にしむら整形外科クリニック
新宿区/高田馬場/西早稲田駅
- 整形外科
- リウマチ科
- リハビリテーション科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
西村 暁 院長への独自インタビュー
子どもの頃の闘病体験と父親の診療する姿がきっかけに
私は子どものころ喘息を患っており、症状がひどい時は横になることもできない位でした。その時出会ったのが、呼吸器の先生です。治療の結果楽になることができ、自分も先生のようなお医者さんになりたい…と感じました。この体験に加えて、父が整形外科、叔父が外科として開業しておりましたので、医師を目指したのは二人の影響もあります。
大学卒業後は、東京女子医科大学付属第二病院(現・東医療センター)の外科に入局。全身管理を学んだあと東京女子医科大学の整形外科に入局しました。整形外科は骨と腱や筋肉など細部の診察をおこないますが、全身をみることがありません。例えば、腰が痛いという症状一つをとっても筋肉を傷めていることもあれば、腎臓など内臓系を痛めているため腰が痛いという症状がでていることもあるのです。ですから、外科と内科系を勉強して全身を診察できるドクターになりたいと考えたんです。
その後、関連病院で研鑽を積み、了徳寺大学健康科学部 医学教育センター特任教授兼、両国みどりクリニック院長を経て、2018年に、しむら整形外科クリニックを開院しました。地域密着型のかかりつけ医として診療して行きたいと考えております(東京メトロ副都心線「西早稲田駅」2番出口目の前、山手線「高田馬場駅」より徒歩8分)。
気持ちが明るくなる過ごしやすい院内
当クリニックのある高田馬場は都心にあり患者さんの利便性が高い場所です。以前勤務していた東京女子医科大学も近く、連携を取りやすいため開院の場所としてこちらを選びました。また、開院の際には明るく清潔感があり、患者さんが過ごしやすい場所にしたいと考えました。院内は全てバリアフリー、車いすやベビーカーで来院される方も安心して通院して頂けます。病気になってしまうとどうしても気分が沈みがちになります。ですから院内は天井が高く、ガラス張りのつくりを生かして光が入るように、同時に壁の色も工夫して明るい感じにしました。入りやすく、居心地が良い、そして話しやすい…という空間にしたつもりです。
この地域には若い方からご高齢の方まで様々な方がお住まいです。またスポーツをされる方もいらっしゃいます。当院の診療科目は整形外科とリハビリテーション科、リウマチ科です。他にもにんにく注射、プラセンタ注射など、調子がすぐれない方向けの処方もおこなっています。年齢を問わず何でもご相談いただければと思います。