東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

勝どき脳神経外科

中央区/勝どき/勝どき駅

  • 脳神経外科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療

24時間インターネット予約

ネット予約

電話 03-6204-9911
所在地 東京都中央区勝どき3-5-5 AIP勝どき駅前ビル3階
最寄駅 勝どき駅
駐車場 近隣にコインパーキングあり
WEB https://kachidokineurosurgery.jp/
休診日 木曜・土曜午後・日曜・祝日
診療時間 9:00~13:00 15:00~18:00
※受付時間は、診療終了の30分前までとなります。

特徴

  • ●男性医師
  • ●WEB予約
  • ●MRI検査
  • ●CT検査
  • ●超音波検査
  • ●動脈硬化検査
  • ●心電図
藤塚 光幸 院長

MITSUYUKI FUJITSUKA

藤塚 光幸 院長

脳神経外科専門医

「予防は最大の治療」。これまでの経験と最新の機器を駆使し、地域の方々の健康に貢献

★新型コロナウイルス感染症対策として、ご希望頂いた検査が出来ない場合や、ご予約日時の変更をさせて頂く場合があります。ご容赦の程、何卒宜しくお願い致します。

★37℃以上の発熱や風邪症状のある患者さんはご受診出来ません。また、受診2週間以内に37℃以上の発熱があった場合も受診日を変更して頂く可能性がありますので、ご来院前に必ずお電話にてお問合せ下さい。尚、ご来院頂く全ての方(付添の方も含む)において体温測定をさせて頂いております。

★初診の方およびMRI予約の方は、ご予約時間の15分前にお越し下さい。但し、AM9時または15時ご予約の場合、診療時間まで(またはご案内まで)クリニック前の廊下にある椅子にお掛けになってお待ち下さい。宜しくお願い致します。

◆勝どき駅より徒歩1分!どんな軽い症状や小さなことでもご遠慮なくご相談ください◆脳神経疾患は予防的治療がより重要です。脳神経疾患は、発症すると生命を脅かしたり、手足の麻痺、失語症、意識障害、高次脳機能障害、認知力低下など、日常生活動作(ADL)を著しく低下させてしまうことがしばしば起こります。
「攻撃は最大の防御なり」という言葉がありますが、脳神経疾患、特に脳卒中においては「防御(予防)は最大の攻撃(治療)なり」となります。

『勝どき脳神経外科』では、MRI、CT、レントゲン、超音波装置等最新の医療機器を完備し、地域の方々の健康管理に貢献したいと思います。

脳神経疾患は、風邪のような症状や軽い症状から発見されることもあります。
脳神経外科と聞くと受診をためらう方もいらっしゃいますが、どんな軽い症状や小さなことでも、ご遠慮なくご相談下さい。

★当院のfacebookページはコチラ!

藤塚 光幸 院長への独自インタビュー

深刻な事態を防ぐために、私が出来ることは……

父が医師で、母が看護師だったことが、この道に進む大きなきっかけになったのは間違いないかと思います。それに加えて後押ししてくれる存在になったのが、あのブラックジャックです。小学生の頃はずいぶん熱心に読んでいたものでした。外科医になったのも、父の影響に加えて、ブラックジャックの影響が大きかったように思います。いたって単純な動機で、ここで披露するお話ではないのかもしれませんが(笑)。
その外科の中で脳神経外科を選んだのは、1つに救急の現場に身を置きたかったということがありました。脳外科や心臓外科は、一刻を争う命の瀬戸際に携わる科です。その世界に憧れを抱いたということなんですね。

このたびの開業に至ったのには、長らく病院で患者さんを診てきて抱くようになった思いが根底にありました。脳神経疾患は、病気になってからですと、時に深刻な後遺症を引きずってしまうという現実があります。それを未然に防ぐには、予防以上に大事なことはないと考えるようになったのです。その予防の観点から言いますと、日々の生活指導や高血圧・糖尿病・高脂血症の管理や治療といったものが大切になります。それが可能なのは、本当に患者さんの近くで向き合える、クリニック以外にないと考えたのです。

脳神経疾患の早期発見と予防に全力で

来院される方で多いのは、頭部の怪我、そして、頭痛やめまいを訴える方々です。頭痛やめまいのある方は、まず、「脳にもしかしたら…」ということを心配されますからね。
頭痛やめまいは脳神経疾患に結びつきやすいと思いますが、中には風邪のような症状から起こるものもあります。一例としては、髄膜炎という病気があげられます。この病気は、脳を包んでいるくも膜や硬膜、髄膜に炎症が起こるものですが、その初期症状は、軽い頭痛や吐き気、発熱や倦怠感など、軽い風邪の症状と似たものが多いのです。
実際に病院で重症な髄膜炎の患者さんを拝見していても、その始まりはごくごく軽い風邪のような症状だったということが大半です。それを考えますと、その初期の段階で見きわめ、早めに治療をすることが大切になります。脳神経疾患の早期発見と予防。その役割を、ここで担っていけたらと考えています。

続きを読む→

中央区勝どき3-5-5 AIP勝どき駅前ビル3階

勝どき駅

勝どき駅 A4b出口からの徒歩ルート

所要時間(当社調べ):2分18秒

グラフで見る『藤塚 光幸 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より