東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

高野 伸夫 院長 & 高野 夏希 先生

NOBUO TAKANO & NATUKI

歴史のある団子坂の地で歯科・内科・メディカルエステを提供。地域に根差した医療を目指す。

【院長先生】 東京歯科大学を卒業後、大学病院や都立病院などの医療機関で歯科口腔外科医として研鑽を積む。2017年団子坂くつろぎクリニックを開院。口腔外科専門医・指導医
【高野先生】日本医科大学卒業後、関連するいくつかの医療機関で勤務、内科専門医として団子坂くつろぎクリニックで診療を行う。
(千代田線千駄木駅(1番出口)徒歩7分)

高野 伸夫 院長 & 高野 夏希 先生

高野 伸夫 院長 & 高野 夏希 先生

団子坂くつろぎクリニック(内科・歯科・メディカルエステ)

文京区/千駄木/千駄木駅

  • ●内科
  • ●呼吸器内科
  • ●アレルギー科

身近に接していた医療の世界を目指す

高野 伸夫 院長 & 高野 夏希 先生

【高野 院長】
私の家は父と兄が歯科医師です。歯科医師を目指したのはやっぱりその影響は大きいですね。大学卒業後は大学院にすすみ、大学病院に20年勤務。都立病院で歯科口腔外科の医師としてがんの治療やケガの再建など、さまざまな症例を診察・治療してきました。その後は大学の教授や口腔がんセンターのセンター長を務めました。今でも東京歯科大学市川総合病院で顎の変形や口腔内の悪性腫瘍などの手術のお手伝いをしています。
2017年、地域の方に今までの経験を活かして良い医療を提供すべく団子坂くつろぎクリニックを開院しました。歯科に関する外科的な処置を私が、一般歯科は歯周病専門医の大島先生が主に行っています。
【夏希 先生】
私は両親が歯科、叔父、叔母、祖父も医療にたずさわっています。物心がついた時には医師になろうと思っていましたね。大学卒業後は大学に関連するいくつかの医療機関で内科医として勤務し研鑽を積みました。専門の呼吸器以外にもさまざまな症状でお困りの患者さんを診察する機会が多くあり、そうした経験は今の診療にとても役立っています。

馴染みのある団子坂で開院。患者さんのくつろぎの場所

高野 伸夫 院長 & 高野 夏希 先生

【高野 院長】
この団子坂という場所は、江戸時代から続く昔ながらのお宅も多い歴史のある場所です。私も15年程馴染みがあることもあり、この場所で開院することを決めました。当然、この地域にお住まいの方はお子さんからご年配の方まで対応したいと考えておりますので、車いすの方にもご利用いただけるようにクリニックはバリアフリーを意識した作りにしています。
クリニックの診療科目は歯科・内科・エステ・メディカルエステを行っています。歯科とエステに関しては、お勤めの方にもご利用していただきやすいように日曜日も診療を行っています。口腔外科の簡単な治療は院内で、大きな手術や入院が必要な場合には、大学病院や都立病院などのいくつかの連携先で治療を行います。ご安心ください。
【夏希 先生】
団子坂くつろぎクリニックという名前は患者さんがくつろいで欲しいという願いを込めてクリニックの全員で話し合って決めました。私の担当しているのは内科です。クリニック内にはレントゲンやエコー、肺機能検査、NO計、などが設置されており、患者さんの症状にあわせて各種検査を行うことが可能です。若い方からご年配の方まで、風邪やお体の不調などを感じた時にご相談いただければと思います。

それぞれの得意分野で患者さんの悩みを解決

高野 伸夫 院長 & 高野 夏希 先生

【高野 院長】
歯科口腔外科専門医として、顎変形症や口腔がんの症例も数多く治療を行ってきています。歯の治療を行いながら、口腔内の異常についても診察して行きたいと思います。また、日本人は欧米に比べて口腔がんになる人が多くなっているのが特徴です。中にはステージ4など症状が進行してしまっている方も少なくありません。早期に発見することで、経済的・身体的な負担が少なくてすみます。私の今までの経験を活かし、一人でもそうした患者さんを救うお手伝いをしたいと考えています。まだ、国の制度には組み込まれていませんが、当クリニックでは検査の態勢を整え、口腔がん検診のお手伝いもしています。
【夏希 先生】
呼吸器に関する疾患が専門ですが、今までも内科医としてさまざまな患者さんを拝見してきました。ちょっとした体の不調があれば、ご相談いただければと思っています。
また当クリニックでは、ケミカルピーリングやレーザーを使用したメディカルエステを行っています。メディカルエステは女性だけでなく、男性の方もお気軽に来ていただければと思います。

患者さんと接する際に大切にしていること

【高野 院長】
大学病院や総合病院、口腔がんセンターなどで勤務してきましたので、患者さんへのご説明は丁寧にすることを常に心がけています。お子さんに関しては口腔外科的処置が必要なケースは少ないと思われますが、お年をとられますと舌や骨に異常が出現してくることが多くなります。これらを診察でチェック致します。
【夏希 先生】
患者さんの思っていることをなるべくたくさんお聞きすることを心がけています。何が一番気になっているのか、他に心配なことがないかなどをお聞きして、それを解決するための治療や生活のアドバイスなどを患者さんの気持ちに寄り添ってお答えするようにしています。来院してくださった患者さんの悩みを1つでも多く解決できればいいなと考えております。

これから受診する患者さんへ

【高野 院長】
病院は病気になってから行く所、行くのは怖い、敷居が高い…と考える方は少なくありません。病気は早期に発見することで簡単に治療をすることが可能です。口の中の出血、口内炎、歯ぐきの腫れなどお口の中のことで悩むこと、困ったことがあればお気軽にご相談いただければと思います。
【夏希 先生】
お体のちょっとした悩みや医師に聞いてみたいこと、困ったことがあれば気兼ねなくご相談していただければと思います。名前の通り、患者さんがくつろげるようなクリニックを目指しています。医療機器を使用したメディカルエステも行っておりますので、女性だけでなく、男性の方もお気軽に来院していただけたらと思います。

※上記記事は2017年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

高野 伸夫 院長 & 高野 夏希 先生 MEMO

総合内科専門医

  • 出身地:[高野 院長]茨城県 [夏希 先生]東京都
  • 趣味・特技:[高野 院長]園芸 [夏希 先生]ゴルフ
  • 好きな本・愛読書 :[高野 院長]推理小説 [夏希 先生]全てのジャンル
  • 好きな映画:[高野 院長]アクション物 [夏希 先生]幅広いジャンルの物が好きです。
  • 好きな言葉・座右の銘:[高野 院長]鬼手仏心
  • 好きな音楽・アーティスト:[高野 院長]ジャズ、クラッシック [夏希 先生]MISIA、J-POPなど流行の物、クラッシック
  • 好きな場所・観光地:[高野 院長]癒やされる場所

グラフで見る『高野 伸夫 院長 & 高野 夏希 先生』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION