東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

角谷 宏 院長

HIROSHI KAKUTANI

確かな「技術力」と「診断能力」をもって
クオリティの高い医療を提供する

東京医科大学を卒業後、東京慈恵会医科大学の内視鏡科へ。内視鏡検査を中心に研鑽を積み、診療部長などを歴任。豊富なキャリアと高いスキルをもって、「石神井公園駅」すぐのメディカルモール内に開業。

角谷 宏 院長

角谷 宏 院長

かくたに内視鏡消化器内科クリニック

練馬区/石神井町/石神井公園駅

  • ●内科
  • ●胃腸内科
  • ●消化器内科
  • ●内視鏡内科

内視鏡を中心に研鑽を積み、スキルを磨く

角谷 宏 院長

私は開業医の息子として生まれ、親類も医師ばかりという環境に育ちました。ですから、医師になるのは「当たり前」といった雰囲気がありまして(笑)、兄も私も揃って医師になりました。
大学卒業後は、東京慈恵会医科大学の内視鏡科に在籍して、内視鏡検査を中心に知識と技術を高めました。准教授や診療部長といった立場を経験して、私としてはずっと病院に残るつもりでいたんですね。でも、医療の最先端の現場に身を置いて、さまざまな経験を重ねてきて、今の私には医師人生で最高のスキルが備わっているということに気づいたんです。患者さんに苦痛なく受けていただける内視鏡検査の技術力であったり、見落としのない診断能力であったり。地域の中の身近な場所で、クオリティの高い医療をご提供していきたいと考えて、『かくたに内視鏡消化器内科クリニック』を開設しました。

アクセス抜群の駅前クリニックで、「質」の高い医療を提供

角谷 宏 院長

消化器系の病気を早期に見つけるため、私はたくさんの方に内視鏡検査を受けていただきたいと思っています。近隣にお住いの方々はもちろん、遠方からの患者さんにも気軽にご来院いただきたい、そう考えていた私にとって駅前のメディカルモールというのは、まさに理想的な場所でした。
体調に不安を感じて病院を受診しようと思ったとき、「自宅やオフィスから近い」という理由でクリニックを選ぶ方も多いのではないでしょうか。でも、内視鏡検査をはじめ、すべての医療行為の「質」は、ドクターの力量が大きく関わってくるもの。どの病院を受診するか、どのクリニックを受診するかによって、診断や治療結果まで変わってしまうんですね。私は、長きにわたって消化器内科を専門に診療を続け、内視鏡や消化器については、他のドクターを指導する立場にある「指導医」という資格を有しています。長い医師人生で培った専門性の高い知識や技術力をもって、見落としのない安全・確実な内視鏡検査を実践していきたいと考えています。

確かな「技術力」と「診断能力」で、病気の早期発見・早期治療に努める

角谷 宏 院長

私が在籍していた東京慈恵会医科大学の内視鏡科では、年間5万件もの内視鏡検査をおこなっていました。私は准教授であり内視鏡指導医という立場で数多くの診療に携わり、内視鏡検査における「技術力」と「診断能力」を高めてきました。「技術力」とは、患者さんに苦痛を感じさせることなく、安全かつスピーディに検査をおこなう能力のこと。たとえば大腸内視鏡では、挿入3分・観察7分の計10分間で、高い「質」を保ちながら検査を終了することが可能です。
一方、「診断能力」については腫瘍発見率60%と、内視鏡検査の限界と言われる高い数字を誇っています。内視鏡検査は、がんなどの腫瘍を早期に見つけ、早期治療につなげるためにおこなうもの。患者さんには見えない部分ではありますが、腫瘍を発見できる確率が20%の医師もいれば、30%の医師もいるというのが現状なんですね。私の腫瘍発見率60%という数字が、いかに高いレベルであるかがお分かりいただけるかと思いますが、大学病院にいた頃はわずか2mmの胃がんでさえ発見したものです。もちろん、その患者さんは早期治療によって完治なさって、今も定期的に内視鏡検査を受けに来てくださるんですよ(笑)。

本当に満足できる医療を受けるため、賢いクリニック選びを

まったく同じ検査を受けても、がんが見つかったり、見つからなかったりする、それはすべて医師の力量にかかっていると言っても過言ではありません。たとえば、100m10秒を切った桐生選手と、町内会長のおじさんとでは、スタートを切る前から勝敗は明らかですよね(笑)。私たち医師は国家資格をもって診療しているわけですが、それぞれの専門性、知識や経験の量によって、患者さんにご提供できる医療の「質」は大きく異なってくるのです。
ですからぜひ、皆様も安易な気持ちでクリニックを選ばずに、診療にあたるドクターの専門性や経歴などにも目を向けていただきたいですね。豊富な知識や高い技術を備えたドクターを探して、本当に満足できる医療を受けていただきたいと思います。そして、もしも内視鏡検査を受診されるのでしたら、安心して当クリニックにご予約ください(笑)。

これから受診される患者さんへ

『かくたに内視鏡消化器内科クリニック』は、西武池袋線「石神井公園駅」の中央改札口から徒歩30秒、石神井公園メディカルモールの3階にあります。私は、内視鏡の指導医であると同時に消化器の指導医でもあり、胆石をはじめとした「胆膵疾患」の診断治療を専門にしています。胆膵の病気を専門的に診る医師は、非常に少ないのが現状ですが、エコー検査の画像を精査して、必要があればCTやMRIを撮影できる体制を整えていますのでご安心ください。ご自分の大切な体、そして健康を守るため、ぜひ専門医の受診をおすすめいたします。

※上記記事は2017年9月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

角谷 宏 院長 MEMO

  • 趣味・特技:将棋を見ること、将棋の本を読むこと
  • 好きな本・愛読書:人類発生の起源
  • 好きな言葉・座右の銘:挑戦
  • 好きな場所・観光地:日本の田舎

グラフで見る『角谷 宏 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION