東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

外丸 良 院長

RYO TOMARU

患者さんの身近な「かかりつけ医」として
健康上の不安から生活習慣病まで幅広く対応

埼玉医科大学医学部卒業後、現国立病院機構災害医療センターにて初期研修。2000年より東京医科大学病院腎臓内科勤務。その後立正佼成会附属佼成病院にて腎臓内科診療部長に就任。帝京大学大学院公衆衛生学専門職学位過程終了。2014年より豊島中央病院などで勤務。2017年4月よりかとう内科クリニック小竹向原の院長に就任。

外丸 良 院長

外丸 良 院長

かとう内科クリニック小竹向原

練馬区/小竹町/小竹向原駅

  • ●内科

地域に根差した「かかりつけ医」を目指して

外丸 良 院長

私の父も祖父も医者で、幼い頃から医療については身近な職業として感じていましたので、自然と私も医療の道に進みました。勤務医として比較的重症の患者さんの治療に貢献していましたが、もっと患者さんにとって身近な存在である「かかりつけ医」という立場で地域に根差した医療に携わりたいと感じ、縁あってこのかとう内科クリニックの院長に就任いたしました。

生活習慣病に対する指導、アドバイスなども積極的に取り組む

外丸 良 院長

当院では、咳、のどの痛み、発熱、腹痛、嘔吐、高血圧、糖尿病など、広く内科全般を診療しています。はっきりとした症状が出ている場合は勿論ですが、「なんとなく調子が悪いけど、どこが悪いのか、何科に行けばいいのかわからない」といった不定愁訴、健康上の不安などでも、お気軽に相談していただきたいと思っています。お子様の体調不良についても、お気軽に受診ください。
また、糖尿病、高血圧など、生活習慣病と言われる疾患に関しては、過食や運動不足、嗜好品の過多摂取などが原因の場合が多いので、生活習慣を見直し、予防・改善するためのアドバイスもさせていただいております。生活習慣病と言えば、昔は中高年の男性がなるもの、というイメージが強かったと思いますが、最近は若い世代の方にも増えてきています。男性だけではなく、女性もなりますし、日常の食生活、運動不足、肥満などが原因ですので、どんな人でも日頃からの注意が必要となります。発症後放置してしまうと、様々な合併症が併発することもありますので、生活習慣病と診断されている方や、その疑いのある方、なにか気になる症状のある方は、「まだ大丈夫」などと思わずに、すぐに受診していただきたいと思います。早期発見・早期治療がとても大事なんです。

病気になって落ち込むのではなく前向きに向け合えるように心のサポートを

外丸 良 院長

私の専門は腎臓内科ですので、腎臓疾患の方の治療にも力を入れており、尿潜血、慢性肝臓病、腎結石、高血圧性腎硬化症などの診療を行っています。腎臓の治療をする上では、タンパク質や水分、塩分などの食事制限をしていただく場合もあるんですよね。日常生活の中で食事をコントロールしなければいけないのは、患者さんにとってとても大変なことですし、苦痛なことだと思いますので、励ましたり褒めたりしつつ、数値コントロールをしています。また、栄養士の方などとの連携も行いながら治療に取り組んでいます。腎臓疾患の方も、「病気になってしまった」と落ち込んで暮らすのではなく、毎日楽しく生活し、病気と向き合いながら前向きに頑張る事ができるように心のケアができればいいな、と思っています。
来院された時には、数値がとても悪かったような方が、どんどん状態がよくなっていくと、とてもやりがいを感じますし、自分のことのように嬉しく思います。これからも患者さんと二人三脚で一緒に頑張っていける医師でありたいと思います。

健康に不安のない方も年に一度の健康診断を

健康診断や予防接種なども受け付けています。健康診断は面倒だ、病気が見つかるのが怖い、などの理由で検診を受けない方がいらっしゃるかもしれません。ですが、体調に変化があったり「なんだかおかしい」「痛い、苦しい、だるい」といった症状が出たりしてから検査をするよりも、健康な状態のときから定期的に検診を受けることで、いろいろな病気の早期発見をすることができます。早期発見をすれば比較的簡単に治すことができますし、または病気になる前に予防できる場合だってあります。健康上特に問題がない、と感じている方でも年に1回程度の検診をおすすめしています。
また予防接種に関しては大人向けにインフルエンザワクチンや肺炎球菌ワクチンの接種を行っています。他にも禁煙外来や骨粗しょう症の予防・検査・治療なども行っています。

これから受診される患者さんへ

生活習慣を見直したい方、健康診断で悪い数値が出てしまった方、健康のことで悩んでいる方、是非お気軽にご相談ください。お待ちしております。

※上記記事は2017年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

外丸 良 院長 MEMO

腎臓専門医 /透析専門医

  • 出身地:東京都
  • 趣味:キャンプ、マラソン
  • 好きな本:アメリカ文学
  • 好きな映画:子供といっしょにアニメなど
  • 好きな音楽:ジャズ
  • 好きな観光地:沖縄

グラフで見る『外丸 良 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

かとう内科クリニック小竹向原

練馬区/小竹町/小竹向原駅

  • ●内科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩
ルート
医師の
患者の
PR WEB
予約
オンライン
診療