東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

黒木 卓馬 院長

TAKUMA KUROKI

地域に密着した「顔の見える医療」。チーム連携による幅広い診療から専門性の高い脳神経疾患まで、在宅での医療に貢献

順天堂大学卒業後、同大学病院脳神経内科入局。複数のクリニック勤務を経て2023年『あすかホームケアクリニック』院長就任。

黒木 卓馬 院長

黒木 卓馬 院長

あすかホームケアクリニック

北区/十条仲原/十条駅

  • ●訪問診療
  • ●内科
  • ●脳神経内科
  • ●泌尿器科
  • ●皮膚科

幼少期に憧れた医師が自分の原点。脳神経内科の道へ

黒木 卓馬 院長

私は医師の家系というわけではなく、会社員の父の家庭で育ちました。しかし幼少期は病気がちで、近所のクリニックにかかる機会が多いものでした。その頃しっかり診てくださったクリニックの先生が優しく印象的で、いつか地域医療というかたちで自分も医師になりたいという気持ちを抱きました。それが今の私の原点だと思います。中学、高校と進み本格的に卒業の進路について考えた際に、自然と医師の道を目指すようになりました。医学部卒業後は、大学病院の脳神経内科で研鑽を積みました。その後、在宅診療所などで訪問診療や在宅での医療について経験を積み、当医療法人社団である鳳優会で2023年に『あすかホームケアクリニック』の院長に就任しました。当医療法人社団の各クリニックでは在宅療養支援診療所として訪問での内科診療を行っており、主にご高齢の方など通院が困難な患者さんを対象に私たちが訪問し、患者さんがご自宅で自分らしく安心して過ごせるよう、各診療科の医師と連携しながら質の高い医療を在宅にてご提供します。

患者さんが自宅でどう過ごすかを念頭に入れ、診療方針を計画

黒木 卓馬 院長

『あすかホームケアクリニック』は「顔の見える医療」をモットーとし、地域に密着した訪問診療、在宅診療に注力しています。内科、脳神経内科、呼吸器科、泌尿器科、皮膚科などそれぞれの診療を専門とした医師が質の高い医療をご提供します。各専門医が連携し、患者さんとそのご家族の方のお話をよくお伺いした上で在宅医療の方針をご提案します。診療時は特に、患者さんの目線で常に考えられることを意識しています。訪問診療、在宅での医療と言いますと、まずご自宅というプライベートなエリアに立ち入らせていただくことになります。ただ患者さんだけを診るのではなく、お風呂場やトイレなど、ご自宅の環境も必ず見せていただくようにしています。患者さんが実際にどのように生活するのかということをきちんと想像し、最適な診療をします。
訪問診療の流れとしましては、当院にお問い合わせをいただき、患者さんの病状などをこちらから確認します。既にかかりつけの病院などがあれば、そちらの医療機関から患者さんの情報をお聞きした上で初診日の調整を行います。初診は60分ほど時間をかけて、これまでの経緯や既病歴など、じっくりとお伺いし、患者さんとご家族それぞれのご希望などを考慮して、今後の在宅での診療方針を計画していきます。

内科から緩和ケアまで幅広く、チーム医療で寄り添う

黒木 卓馬 院長

現在は在宅診療のニーズが本当に高まっています。緩和ケアはもちろん需要があり、神経科の患者さんもかなり増えてきています。高齢化に伴い、認知症や神経難病の患者さんはすごく増えている印象です。おそらく患者さん側もそういう疾患があると認識しているのだと思いますし、そうした潜在的なニーズを掘り起こしてあげて、必要な人に医療を提供し、できれば在宅で快適に過ごせる時間を延ばせるようお手伝いできればと思っています。やはり患者さんはご自宅が一番くつろげる場所だと思いますので、家の中で健康に過ごせることが私たちにとってもなにより大切です。また在宅での医療というのは医師だけではなく、看護師やホームヘルパー、ケアマネージャーさんなど様々な事業がひとつのチームとして患者さんを支えていきます。滞りなく連携し、迅速で丁寧なチーム医療で診ていきます。ビジネスツールもうまく活用し、チーム内での連絡も密にして常に患者さんの最新の情報を共有できるようにしています。

専門性の高い脳神経疾患も、患者さんの在宅で診療する

当医療法人社団では各専門医が対応する在宅医療として、脳神経内科、緩和ケア、呼吸器、消化器科、リウマチ・膠原病という5つのセンターを設けています。私自身は総合内科専門医のほか神経、脳卒中専門医でもありますので、神経内科に関しては特に専門性の高い医療をご提供できるのも強みと言えます。脳神経に関わる疾患は通院が困難になる期間も長い傾向にあり、訪問診療は今後もニーズが増えていくことが予見されています。脳出血やくも膜下出血、脳梗塞などにより身体に麻痺が残っている方、認知症やパーキンソン病などの疾患がある方がご自宅で日常生活を送りながら医療が受けられるように私たちがサポートします。高度医療機関とも連携していますので、必要と判断した場合はそうした医療機関にお繋ぎして、患者さんが適切な医療を受けられるようにしています。

これから受診される患者さんへ

『あすかホームケアクリニック』は東京都北区を拠点とし、訪問診療を行っています。北区、板橋区、豊島区の全域のほか周辺の地域に対応していますので、お気軽にお問い合わせください。私たちはこれからも地域に溶け込み、困ったときになんでも相談できるパートナーでいたいと思います。各診療科を専門とした医師が日常の幅広い疾患に対応し、特に長期に渡って通院が困難になる脳神経の疾患も、在宅で専門医による質の高い医療を24時間365日体制でご提供します。患者さんがご自分らしく快適に過ごせる時間が少しでも多くなるよう、どうぞ私たちにサポートをさせてください。

※上記記事は2024年1月に取材したものです。時間の経過による変化があることをご了承ください。

黒木 卓馬 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味&特技:ロードバイク、楽器演奏(コントラバス)、音楽鑑賞、野球観戦
  • 好きな本:アドラー心理学、レナードの朝(パーキンソン)、幸福論、平静の心、死ぬ瞬間、モモ
  • 好きな映画:『ライフ イズ ビューティフル』
  • 好きな音楽:jazz、j-pop、rock
  • 好きな場所・観光地:海/アンコールワット、沖縄
  • 好きな言葉:「少年老い易く学成り難し、早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け(If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.)」

黒木 卓馬 院長から聞いた
『パーキンソン病』

薬の服用が有効。少しでも症状があれば医師に相談を

パーキンソン病とは脳のドーパミンという神経伝達物質の働きが悪くなり、手が震える、体が動かしにくくなる、転びやすくなる、声が小さくなるなどの症状が出ます。声が小さくなるのは高齢者によく見られる症状ですが、若い方でもかかることはあります。神経難病と言われています、他の神経難病と違ってお薬が有効です。完全に治すことはできなくとも薬の服用で症状が軽減したり、進行を遅くしたりできます。パーキンソン病は現在かなり周知されてきている一方「もう歳だから」と手の震えなどを見過ごされている方も多く見受けられます。そういった方こそ受診し医師に相談してほしいですね。治療は薬が基本となり、進行状況によって薬も変わってきます。在宅医療でも、医師が薬剤調整をして医療機関と連携を取りながら対処することができます。発症前からの発見など、少しずつ研究も進んでいますので、今後はもっと治療法が発展していくと見られます。手が震える、転びやすいなど少しでもおかしいなと感じたら、医師に相談してください。

CLINIC INFORMATION