東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

永田 博康 院長

HIROYASU NAGATA

風邪やケガの治療から、苦痛のない内視鏡検査まで
1人の患者さんをトータルに診る

東京医科大学を卒業後、外科医として東京警察病院、調布東山病院にて診療。20年あまりにわたって経験を重ねた後、「松濤神社前駅」そばに開業。

永田 博康 院長

永田 博康 院長

ながたクリニック

世田谷区/世田谷/松陰神社前駅

  • ●内科
  • ●外科

父の背中を追って医師になり、消化器外科を専門にスキルを磨く

永田 博康 院長

父が開業医をしておりましたので、小さな頃から医療は身近な世界でした。父の専門分野は呼吸器でしたけれど、実際の診療スタイルは、テレビドラマ「Dr.コトー」のようなイメージだったと言いますか(笑)。子供から大人、ご高齢の方まで、あらゆる世代の患者さんを診療するのはもちろん、ときには手術などを手がけることもあったんですね。そうした父の姿をずっと見ていましたので、その影響はとても大きなものがありましたし、私自身「人のためになりたい」という気持ちで、東京医科大学に進みました。
大学時代、研修でいろいろな科をまわるなか、手術に興味をもったことで外科医になることを決めました。10年間在籍した東京警察病院では、内視鏡検査や外科手術など専門性の高い診療に携わり、スキルを磨きました。そして、開業まで在籍していた調布東山病院では、専門的な医療に加えて、1人の患者さんをトータルに診療することが多くなりました。外科と内科の両面からアプローチすることで、患者さんの健康をしっかりとサポートしていく。考えてみますと、開業医として必要な知識とスキルを高めてきたということになりますね。

幅広い知識と高い専門性をもって、1人の患者さんをトータルに診る

永田 博康 院長

子供の頃は、父が診療する姿を見て「お医者さんは何でもできる」と思っていましたが(笑)、実際に自分が医師の立場になってみますと、「難しい」と感じる場面が多々あるものです。それでも私は、1人の患者さんを「トータルに診る」という考えのもと、誠心誠意日々の診療にあたっています。ちょっとした風邪から生活習慣病の管理など幅広い症状を診療する一方で、胃カメラや大腸カメラといった専門性の高い診療もおこなうことで、地域の皆様に不安なく生活していただけるような、安心の医療をご提供していきたいと思います。
私はもともと外科の出身ですから、日常生活で負ったケガの治療、簡単な小手術などはクリニック内で対応できますし、内視鏡検査で小さなポリープが見つかった場合には、そのまま切除しすることも可能です。また、もしも入院を伴う治療や手術が必要な場合には、それぞれの患者さんに最適な医療機関をご紹介いたしますのでご安心ください。

苦痛のない内視鏡検査によって、病気の早期発見・早期治療を実現

永田 博康 院長

勤務医時代は消化器外科を専門にしていましたので、内視鏡検査による診断から治療、手術まで、数多くの症例に携わってきました。そうした経験をふまえて、当院においても苦痛のない胃カメラ・大腸カメラをおこなっているわけですが、何よりも大切に考えているのは、「患者さんに少しでも快適に受診していただく」ということ。診療前後の時間をゆったりとリラックスしてお過ごしいただけるように、待合室は広々としたスペースを確保しているほか、患者さんのプライバシーにも配慮して、更衣室やリカバリールームもご用意しています。
内視鏡検査は「1回で終わり」というものではなく、定期的に受けていただくことが大事になります。ですから、患者さんに「2度と受けたくない」と思われることがないように、必要な場合には鎮静剤(麻酔)などを使用して負担のない検査をおこない、麻酔から覚めるまでの時間は、リカバリールームでゆっくりお休みいただくようにしているんです。当院の胃カメラ・大腸カメラには、それぞれ「NBIシステム」が備わっていて、特殊な波長の光を照射することで、早期の病変をしっかりと確認することが可能。見落としのない精密な検査をおこなうことで、病気の早期発見・早期治療につなげたいと思います。

患者さん1人1人としっかり向き合い、確かな信頼関係を築いていく

患者さんと接する際に心がけるのは、心に思っていることを何でもお話しいただけるような雰囲気づくりでしょうか。ご自分の症状を言葉にするというのは、なかなか難しいことですが、緊張なさっている患者さんも上手にフォローしながら、できるだけたくさんの情報を得て、正確な診断と適切な治療に役立てたいと思います。
ですからぜひ、地域の皆様にも、何かお困りのときには気軽にご相談いただきたいと思います。若い世代の方も、ご高齢の方も、体調面に不安を感じたときには、まず「ながたクリニックに聞いてみよう」と、そう思っていただけたら嬉しいですね(笑)。1人1人の患者さんと確かな信頼関係を築き、地域医療に貢献することができたら幸いです。

これから受診される患者さんへ

『ながたクリニック』は、東急線「松陰神社前駅」から徒歩3分、世田谷医療COMMUNITYの3階で診療しています。私は、外科の専門医であるとともに、消化器内視鏡の専門医でもあり、20数年にわたってさまざまな症例に携わってきました。そうして得た知識や経験を地域医療に役立てたいという想いで、クリニックの開設を決めました。幅広い症状に対応できるジェネラリストでありながら、専門性の高い医療をご提供できるスペシャリストとして。地域の皆様が信頼を寄せてくださるような、安心の医療をご提供していきたいと思います。

※上記記事は2017年9月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

永田 博康 院長 MEMO

外科専門医 /消化器内視鏡専門医

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞
  • 好きな本:時代小説
  • 好きな映画:サスペンス
  • 好きな音楽:洋楽
  • 好きな場所・観光地:海、沖縄、山梨の山や自然

グラフで見る『永田 博康 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

ながたクリニック

世田谷区/世田谷/松陰神社前駅

  • ●内科
  • ●外科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療