東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

出沢 明 理事長

AKIRA DEZAWA

人体にやさしい「PED手術」を中心に
つらい痛みに苦しむ方々をサポートする

千葉大学医学部を卒業後、同大学の整形外科学教室に入局。二子玉川にて開業後、2018年に「向ヶ丘遊園駅」そばに移転。PED(経皮的椎間板ヘルニア内視鏡下摘出手術)の第一人者として多くの患者を救う一方で、後進の指導にも尽力。日本で数少ない脊椎内視鏡手術認定医である。

出沢 明 理事長

出沢 明 理事長

出沢明PEDクリニック(向ヶ丘PEDスポーツクリニック)

世田谷区/玉川/二子玉川駅

  • ●整形外科
  • ●内科

PED手術(経皮的椎間板ヘルニア内視鏡下摘出手術)の第一人者として

出沢 明 理事長

開業前は帝京大学溝口病院で診療していたのですが、たくさんの患者さんにお越しいただくうち、最終的に「6年待ち」という状態にまでなってしまったんですね。私が得意とするPED手術をご希望の患者さんがいらしても、6年お待ちいただく間に手術のタイミングを逃してしまう恐れがあること。また、脊柱管狭窄症に対する手技を確立したいという気持ちもあって、『出沢明PEDクリニック』の開業を決めました。
2014年、二子玉川駅の駅前で診療を開始しました。はじめはビル2階のワンフロアを使って、PEDによる日帰り手術をおこなっていたのですが、その後MRIをはじめとした設備面を充実させるために、2階・3階とフロアをまたいで診療するようになったんですね。2018年、今度は入院設備の必要を感じるようになり、川崎で『向ヶ丘PEDスポーツクリニック』を開院しました。

低侵襲で無血、人体にやさしいPED手術とは

出沢 明 理事長

PEDは、ごく小さな傷口に直径6ミリほどの操作管を挿入し、直径3ミリほどの小鉗子を使ってヘルニアを摘出する手術です。日帰りでおこなえる低侵襲な手術であり、腰椎椎間板ヘルニアなどに対して安定した治療成績を残しています。
私たちの体は水分が60%を占め、生後間もない赤ちゃんなどは体の8割近くが水分だとされています。手術で扱う「神経」は、体内で水の中に浮かんでいるような状態にありますから、操作管の先からでる生理食塩水を還流させながらおこなう術式は、きわめて生理的であると言えます。傷口が小さくて済む最小侵襲脊椎手術であることに加えて、無血の手術で人の体にやさしいことも大きな特長です。

つらい痛みに苦しむ方々をサポートしていく

出沢 明 理事長

実は、最初のクリニックを開業する前、思いがけず盲腸を患ったことがありました。そのとき、腹腔鏡で手術を受けたのですが、手術の痛みというよりも尿道にバルーンを入れられたのが辛かったですね(笑)。当院のPED手術は硬膜外麻酔下でおこないますので、術後1~3時間ほどで、ご自分の足で歩いておトイレに行っていただくことができます。日本各地、さらには海外からお越しになる患者さんもいらっしゃるために入院設備をご用意しておりますが、とくに難しい症例でなければ、その日のうちにお帰りいただくことが可能です。
勤務医時代からこれまで、PED手術については数多くの症例を担当し、確かな実績を残して来ることができました。PED手術については十分に確立された感がありますので、今後は内視鏡による脊柱管狭窄症治療にも積極的に取り組んでいきたいと思います。また、クリニックの周辺には大学や高校などもたくさんありますから、スポーツ整形外科についても力を入れて、アスリートたちのサポートもして行きたいですね。

高品位な医療機器を備えて、お1人お1人にベストを尽くす

正確な診査・診断を最善の治療につなげるため、当院にはMRIやCTをはじめとした高品位な医療機器を導入しています。とくに、MRIについてはシステムなどを工夫して、精度の高い検査をおこなえるようにしています。一般的な機器では確認できない細かな神経まで見ることができますので、みなさん本当にビックリなさいますね(笑)。
患者さんの数が多くなると、その分お1人お1人にかけられる診療時間は短くなりがちです。こちらからの説明が「十分に伝わらない」という事態になっては申し訳ないですから、当院では手術中の映像をリアルタイムでご覧いただけるようにしているんです。手術を担当する私が見ているのと同じ映像を、別室でお待ちになっているご家族の方にもご覧いただく。そうすることによって、術後のご説明もスムーズにおこなえることでしょう。私自身、鳥の目・虫の目・魚の目を駆使して、全神経を集中させて治療にあたりたいと考えています。

これから受診される患者さんへ

『出沢明PEDクリニック』は、「二子玉川駅」から歩いて3分ほどの場所にあります。
当院では、PED手術やスポーツ整形外科を中心に、みなさまのQOL(生活の質)向上をお手伝いさせていただきます。クオリティの高い診療をおこなう一方で、理学療法(リハビリテーション)にも力を入れてまいります。椎間板ヘルニア・腰部脊柱管狭窄症・スポーツ障害にお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひご相談いただきたいと思います。

※上記記事は2019年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

出沢 明 理事長 MEMO

  • 出身地:長野県
  • 趣味・特技:マラソン、プール、ゴルフ、歴史
  • 好きな本:歴史
  • 好きな映画:アクション
  • 好きな言葉・座右の銘:鳥の目・虫の目・魚の目、六根清浄
  • 好きな音楽:クラシック
  • 好きな場所:田舎

グラフで見る『出沢 明 理事長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION