東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― 医師―

山口 景子 院長/東高円寺眼科(東高円寺駅・眼科)の院長紹介ページ

山口 景子 院長

KEIKO YAMAGUCHI

東高円寺駅すぐ お子様からご高齢の方まで、地域の身近なかかりつけ医として

筑波大学医学部卒業後、東京慈恵医大眼科学教室に入局、慈恵医大葛飾医療センター等で外来・手術に従事し、2020年4月に『東高円寺眼科』を開設(東京メトロ丸の内線「東高円寺駅」から徒歩30秒)。

山口 景子 院長

山口 景子 院長

東高円寺眼科

杉並区/高円寺南/東高円寺駅

  • ●眼科
  • ●小児眼科

「人のためになる技術を身に付けたい」と志した医療の道

山口 景子 院長

子供の頃から「人のためになる技術を身に付けたい」という思いが強く、医学部に入学しました。大学の学生実習で硝子体手術や角膜移植などを通して、患者様が光を取り戻していかれるのを目の当たりにし、人生において「見える」ことがいかに重要なのか痛感し、眼科を志しました。大学病院では白内障手術や緑内障手術、眼瞼手術などの手術も執刀して参りました。

あらゆる年代の方にお気軽に利用いただけるクリニックを目指して

山口 景子 院長

当院は東京メトロ丸の内線東高円寺駅から徒歩30秒のビル4階にあります。前院長の体調不良により約1年間休診させていただいておりました。この度カルテ情報を引き継ぎ私が診療させていただくこととなりました。
同ビルには皮膚科、耳鼻科、内科があり密に連携を取っていることが強みです。また、薬局が1階にありますので、処方薬をすぐお受け取りいただけます。ビルにはエレベーターを完備しており、院内は広々とした待合室でバリアフリーとなっております。ベビーカーを使われるお子様からご高齢の車椅子の方まで、なるべく楽にお越しいただけますよう配慮しております。

私自身も子育ての経験があり、小さなお子様にも優しく楽しく診察させていただいております。
学校検診で指摘を受けたお子様が多くご来院されています。当院では、マイオピン点眼による近視抑制治療を行っております。
また、さらに大切にしているのが、お子様の弱視治療です。保育園の検診で視力が悪いと言われた方や、お子様が見づらそうにしているとご両親が感じる場合は、必ず眼科で視力検査をしましょう。ピントが合わないまま成長すると弱視という眼鏡で矯正しても視力がでない状態になることがあります。

また、最近増えているアレルギー結膜炎ですが、アレルギー性疾患には春季カタル、巨大乳頭結膜炎など一般的な点眼では治らないような重症の方が多くいらっしゃいます。点眼や内服を組み合わせて治療しております。当院では20分で検査結果をお伝えできるアレルギー血液検査も可能です。お悩みの方は是非ご相談くださいませ。

緑内障の診断・治療に尽力

山口 景子 院長

緑内障は日本人の失明原因第一位の疾患です。40歳以上では20人に1人がなると言われる、よくある疾患でもあります。初期には自覚症状がなく進行するため、検診による早期発見・早期治療が大変重要です。当院ではOCTという目のCT/MRIにあたる検査を行い、ごくごく初期の緑内障を診断することが可能です。検診で視神経乳頭陥凹と言われた方、身内に緑内障患者がいる方、40歳以上で眼科検診をお受けになったことがない方には、一度は検査をお勧め致します。また、最新の機械で視野検査もできます。治療では基本的に目薬により眼圧をコントロールし、進行を抑制していきます。当院でできる範囲の治療をおこない、手術等が必要な重症の方は大学病院などにご紹介させていただいております。
当院では緑内障の区民検診も受け入れておりますので、ご心配な方はお気軽にご相談ください。

OCTなどを用いた分かりやすい説明

当院には、前眼部写真、眼底写真、OCT、視野計などの設備が整っており、患者様にも画像をお見せしながら、なるべく分かりやすくご説明させていただくよう工夫しております。とくにOCT検査では、緑内障や加齢黄斑変性などの黄斑疾患を詳細に調べることができます。
「どこが悪いのか、どう治療していけば一番いいのか」患者様と情報を共有しながら、ご一緒に最良の治療に取り組んで参ります。

これから受診される方へ

地域の身近なかかりつけ眼科専門医として、何でもお気軽にご相談いただけるような雰囲気を目指しております。
新型コロナの対策として、当院では毎日頻繁に消毒し、常に換気、広い待合室で距離を取ってお待ちいただくなど、コロナ対策を徹底しております。特に患者様のお顔が触れる機械の消毒は最大限の注意を払い、消毒を徹底しておりますので、安心してご来院ください。
また、なるべくお待たせしないよう心がけており、ネットや電話で予約をお取りいただけるシステムにしております(ただし、完全予約制ではございません)。

※上記記事は2020年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

山口 景子 院長 MEMO

眼科専門医

  • 出身地:東京都
  • 趣味:育児
  • 好きな本:せなけいこさんの絵本
  • 好きな言葉:いつも喜んでいなさい

CLINIC INFORMATION