笹塚井上クリニック
渋谷区/笹塚/笹塚駅
- 内科
- 糖尿病内科
- 代謝内科
- 糖尿病内科
- 代謝内科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
井上 雅寛 院長への独自インタビュー
心理学、消化器内科、糖尿病治療を幅広く経験
私が物心ついた頃から母の体調が思わしくなく、長く病院に通っても症状が良くなることはありませんでした。ですから当時の私は、母の体を治せない医療なんて役に立たない、医者なんか大嫌いだと思っていましたね(笑)。やがて成長するにつれ、病気には精神的な部分が大きく影響していることを知って、大学で心理学を学ぼうと考えました。ところが、いくら頑張って国立大学を出ても、いざ就職となると心理学で食べていくのはなかなか難しい面がありまして。心も体も診ることができるという意味で、心療内科医をめざそうと思ったんです。
改めて秋田大学の医学部に学び、胃カメラをはじめとした内視鏡検査などを行う消化器内科の診療にあたっていました。糖尿病を専門にするようになったのは、恩師からの鶴の一声といいますか(笑)。10年にわたって朝日生命糖尿病研究所に在籍して、糖尿病専門医になりました。
内科全般と糖尿病を中心に、土・日も診療
『笹塚井上クリニック』は、風邪や腹痛をはじめ広く内科全般を診療するほか、高血圧や高脂血症など生活習慣病の管理、そして私が専門とする糖尿病のコントロールを大きな柱にして診療を行っています。最近では、週末診療を行うクリニックも増えてきましたが、当院にも土日にわざわざ遠方からお越しになる患者さんがいらして、ニーズの高さを実感しているところです。
糖尿病はこれといった自覚症状がないままに進行する病気ですが、なんだか口の中がかわく、おトイレに行く回数が増えた、などの変化を感じることがありましたら、ぜひお早めにご相談いただきたいと思います。糖尿病であるかどうかは、5分ほどの簡単な検査で確認できますし、これまでにも主婦の方や学生さんがご自分の病気を知って「え!」と驚かれたことがありました。将来的なリスクに備える意味でも、何か気になることがありましたらお気軽にご相談ください。