東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

近 利雄 院長

TOSHIO KON

最大限の知識、技術を
出し惜しみせずご提供する

東京慈恵会医科大学を卒業後は、聖路加国際病院の外科系研修を終えて入局。1999年に『ザ・キング・クリニック』を先代から引き継ぎ、2013年に今の場所へ移転しました。

近 利雄 院長

近 利雄 院長

ザ・キング・クリニック

渋谷区/神宮前/明治神宮前駅

  • ●内科
  • ●小児科
  • ●外科

開業医だった父の背中を見ながら育ちました

近 利雄 院長

父が開業医だったので、小さい頃から背中を見ながら育ちました。特に継ぐようにと言われたことはなかったのですが、元々人間や生き物が好きだったこともあり、自分も自然と医学の道へ。はっきりと志したのは中学生の頃でしたね。
東京慈恵会医科大学を卒業後は、聖路加国際病院の外科系研修を終えて入局。1999年に『ザ・キング・クリニック』を先代から引き継ぎ、2013年に今の場所へ移転しました。当院での診療に加え、毎週月曜の午前中、聖路加国際病院附属クリニック聖路加メディローカスの外来も担当していますので、大きい検査・手術が必要な患者さんは聖路加国際病院との連携も円滑です。自分自身は籍を置いているので、ただ紹介状を書くだけではなく、紹介先の各専門医と情報が共有できることがメリットですね。

もう65年以上外国人診療がメイン

近 利雄 院長

一般診療・トラベルクリニック・予防接種を提供する当院は東京メトロ「明治神宮前駅」から徒歩2分、JR「原宿駅」からも徒歩4分ほどの場所にあります。父の代から数えると、もう65年以上外国人診療がメイン。父がもともと、GHQ将校住宅地であったワシントンハイツの近くに開業しており、外交官や外資系企業で日本に派遣される駐在員などを対象として医療を提供していました。私もその流れを汲み、日本語・英語の二ヶ国語で診察を行う今のスタイルに。割合で言えば、病気でいらっしゃる8割が外国人の方です。私自身もインターナショナルスクール出身なので、外国人の方を診ることに苦労はありません。外国人の方はヘルスケアに対しての意識が非常に高く、自分の病気について医師と一緒に考え、一緒に治療していくスタイル。「お任せで」といったことがありませんし、予防接種も恒常化しています。一方、保険診療は地域医療のみならず、全国から受診者が絶えません。

「質の高い医療」にこだわっています

近 利雄 院長

とにかく「質の高い医療」にこだわっています。流れ作業や3分診療、また患者さんにとって不要な検査や投薬は決して致しません。患者さんには一切ごまかし無しで、私が持てる最大限の知識、技術を出し惜しみせずご提供すること。
そんな診療コンセプトを体現するように、患者さんをお迎えする待合室にもこだわりが。病気の際、上から照らす光は不快に感じることもあるため、当院の照明は、まぶしくない構造に。同様に壁は天然木、フロアは大理石といったように、出来る限り自然の素材を使うようにしています。北欧の方がいらっしゃると、軽く2mは超えますので、天井やドアも高い作りに。外国の方でも広々とした空間に感じられるよう、配慮しています。
設備面は、なるべく欧米のものを使うようにしています。私自身使い勝手がいいということもありますが、外国の方が日本の医療機関を受診され、馴染みがない機材を見ると不安感を抱いてしまうんです。特にアメリカの方は、機材には敏感ですので出来る限り最新の物を揃えています。

国際渡航医学会認定医も取得していますので、渡航に関してはどんなご相談でも

今でこそ、トラベルメディスン(渡航医学)をご提供する機会が多いですが、実はこの流れはたまたまなんです。海外駐在の方や国連スタッフの健康管理もしているのですが、彼らは一般の方が行かれないような地域に行かれることが多いんです。その中で予防接種や渡航医学の需要が大きかったというのが背景にありますね。当院では、少しマニアックな、カメルーンや南スーダン、チモールレステ、内紛時代のスリランカなど、普通の会社員の方では行くことのないような地域も網羅しています。ワクチンの種類も豊富で、40種類以上は常備しています。欧米の市場にあるものは一通り置いてあるので、こちらでアドバイスして、その患者さんに一番合ったワクチンを提供しています。
また、トラベルメディスンは予防接種だけしていればいいというわけではなく、コンサルテーションも非常に重要です。当院では充分な説明と質問のため、初診の方には20分以上コンサルテーションをおこなっています。いらっしゃった患者さんのリスクをアセスメントして、健康管理や安全管理についても同時にアドバイスをしています。具体的には「紛争が起きた時にはどこに駆け込めばいいか」「スリに遭ったときの対処法」や、「もし感染症に罹ってしまったときはどうするか」など、行かれる地域・時期に合わせてお一人おひとりに説明し、プリントと一緒にお渡ししているんです。国際渡航医学会認定医も取得していますので、渡航に関してはどんなご相談でもお待ちしています。

日本の医療をリードしている聖路加国際病院とも提携

今まで自由診療のことを主にお話ししましたが、ベースはやはり総合診療。保険診療もやっていますので、風邪や慢性疾患、怪我などでも来て頂ければと思います。「指を切ってしまった」という方でもご来院いただけたらと思います。現在では、ありがたいことに全国からいらっしゃる患者さんが多いですが、もっと地元の方にも来ていただきたいですね。
そしてもう一つ、当院は日本の医療をリードしている聖路加国際病院とも提携していますので、常にアップデートな医療を患者さんにご提供できると自負しています。自己満足の「質の高い医療」ではなく、患者さんのことを第一に考えた医療を目指していきたいと考えていますので、一般的な病気やけがから、海外旅行や海外赴任の際はぜひ一度お越しください。

※上記記事は2016.7に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

近 利雄 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:写真・ドライブ・水泳
  • 好きな言葉・座右の銘:子曰はく、道に志し、徳に依り、仁に依り、藝に遊ぶ。
  • 好きな音楽・アーティスト:オールジャンル
  • 好きな場所・観光地:箱根・京都・ハワイ・イタリア・ネパール

グラフで見る『近 利雄 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION