東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― 医院・病院 ―

目白ジュンクリニック(目白駅・精神科)の病院情報ページ

目白ジュンクリニック

豊島区/目白/目白駅

  • 精神科
  • 心療内科
  • 訪問診療
  • 脳神経内科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩
ルート
医師の
患者の
お知らせ WEB
予約
オンライン
診療
電話 03-5988-5568
所在地 東京都豊島区目白3-6-4 目白ビル2F
最寄駅 目白駅
駐車場 近隣にコインパーキングあり
WEB http://www.jun-clinic.com
休診日 月曜・水曜午前・金曜午前・日曜午後・祝日
診療時間 10:00~12:30 15:00~19:30
※土曜午後は19時までの診療です。
※初診は予約制です。
※電話予約は診療時間内にお願いいたします。
特徴
  • ●日・祝日診療可
  • ●男性医師
青木 淳一 院長

JUNICHI AOKI

青木 淳一 院長

精神科専門医

患者さんの心の痛みを理解できるよう心がけ、1人の人間として対等に向き合っていく

◆気持ちが落ち込んでいる、やる気がしない、夜眠れない…その他不調を感じる時、どうぞお気軽にご相談ください◆

ストレスフルな現代社会では、様々な悩みや症状が現われます。
世の中、十人十色。もしかすると十人二十色…。ひとりひとりの性格が違うように悩みも様々ですよね。またその時々の状況により、悩み方も微妙に変化するものです。
一人で問題を抱えこまず、できるだけ口に出して話してみることがいいと思います。
補助的にお薬を用いてみることも一法です。

『目白ジュンクリニック』では、同じ時代を生きる人間同士としての共感をもちながら、患者さんの心の痛みを理解できるよう心がけ、お付き合いしたいと思っています。
親しい友達の家を訪ねるような気軽な感覚でお越しください。お待ちしています。

青木 淳一 院長への独自インタビュー

多様な経験を積んで、いまの私がある

私の夢は、生命の研究者になることでした。大学で生物学科に進んだのは、その夢を叶えるためだったのです。その私に転機が訪れたのは、大学2年生の時のこと。父が病に倒れ、ほどなくして母を癌で亡くしました。「こんなにも簡単に人は死ぬんだ…」 大きな衝撃を受け、学問を続けていいか悩んだ私は、大学卒業後に学習塾を始めました。今振り返りますと、その選択が第二の転機になったと言えるのでしょう。塾で様々な個性を持つ子ども達の授業を担当する中で、「子供の心理」というものをもっと勉強しなければならないと考え、心理学科の門を叩いたのです。ところが、入ってみてわかったのですが、心理学は、いわゆる生物学的アプローチとは無縁でした。それを知るには医学部で精神医学を学ぶしかないと思い、33歳で医学部へと入学することになったのです。医師免許を取得し、精神科医となった時には、39歳になっていました。ずいぶんと遠回りをしたものだと思いますが、社会で様々な経験を積めたことが、今、大いに役立っているように思います。
精神科医は、友人にも明かすことのできないような最も辛いことを患者さんから伺うことになります。人が生きていくということは、1つのドラマですが、そこには感動だけではない、本当に辛い体験をされた方がいらっしゃいます。だからこそ、なんとかして差し上げたいと思うのです。

外来診療に加え、往診も

患者さんは、10代からご高齢の方まで、幅広い層の方がおいでくださっています。お悩みの種類としては、やはり「うつ」が最も多く、うつとは言えないまでも、うつ状態に陥っているケースが少なからず見えます。
『目白ジュンクリニック』では、往診もおこなっています。足腰が不自由で通院が困難な場合もございますが、大半は精神的な問題を抱え、「家の外に出られない」という方の元へ足を運んでいくことになります。ご家族から相談を受けて伺うのですが、当人は「来てくれても会うつもりはない」とおっしゃっていても、現場に行きますと、意外にも会わせてもらえるケースが多いのです。
精神科で往診をおこなっているのは珍しいかもしれません。ですが、実感として、これは必要なことだと感じられますし、むしろ、私たちの方から、患者さんの心のドアをノックしてあげることが大事な気がしますね。また、白衣を着ないスタイルで診療しています。

続きを読む→

豊島区目白3-6-4 目白ビル2F

目白駅

目白駅出口からの徒歩ルート

所要時間(当社調べ):3分43秒

グラフで見る『青木 淳一 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より