東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

駒沢メンタルクリニック

世田谷区/駒沢/駒沢大学駅

  • 心療内科
  • 精神科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-3414-8198
所在地 東京都世田谷区駒沢2-31-1 駒沢そらビル2F
最寄駅 駒沢大学駅
駐車場 近隣にコインパーキング有
WEB http://www.komazawa246.com/
休診日 月曜・水曜午前・金曜午前・日曜・祝日
診療時間 10:00~13:30 15:00~19:00 
[水曜・金曜]15:00~19:00
特徴
  • ●男性医師
  • ●WEB予約
李 一奉 院長

LEE IL BONG

李 一奉 院長

精神科専門医

患者様との距離感を大切にして、必要なときに手を差し伸べる。

◆こんな症状ありませんか?◆

●寝つきが悪い、夜中によく目がさめる、夜が明ける前に目が覚めてしまう。
●ちょっとしたことにもイライラしてしまう。
●動悸がして不安になるが、病院では何ともないと言われる。
●電車内や高速道路での自動車の中で気分が悪くなる。
●気持ちが落ち込んで何もやる気がしない。
思いあたる症状はありませんか?最近では、 “こころの健康”や “メンタルヘルス”という言葉をよく耳にするようになりました。しかし、いまだ多くの人達は “こころの健康”に対しては、まだまだ無頓着のようです。
“こころの不調”は、“気の持ちよう”としてすましてしまおうと思いがちで、自分 だけで何とかしようと考える人が、まだまだ多いようです。そして些細なことでイライラしたり落ち込んだりするようなことが、自分自身のストレスサインであると気づいてない人も多くいらっしゃいます。

私たちはストレスに満ちあふれた社会の中で生きています。そんなストレスから不安・不眠・うつ等の症状でお困りの時には、当院を受診してみて下さい。現代病と言えるサラリーマンの心身症、うつ病、不眠症の治療をはじめ、さまざまな人の心とからだの健康を目指して専門的な援助をいたします。もちろん、自分でいろいろと工夫をして、“こころの健康”を取り戻すことも大切なことですが、それが上手くいかない時や、どうすれば良いか迷った時には、どうぞお気軽にご相談にいらして下さい。

李 一奉 院長への独自インタビュー

自信と自負があり相手の言葉をそのまま受け入れた精神科医の先生の存在。

父が医師だったので、周囲から「お父さんはお医者さんだから、あなたもそうなるのよね」と言われ、わけもわからず「うん、うん」とうなづいているうちに、この道を目指すようになっていました。
父にならい、大学に入ってからは精神科医を目指していました。ところが、勉強を続けていくうちに、どうも精神科医という存在がすごく頼りないように感じたんです。なにせ、手術は出来ませんし、治すといってもパッと治るようなものでもない、これはどうしようかと……。そんな最中、ある先生と出会いました。先生は非常に高名な精神科医だったのですが、その先生の大学時代の友人医師から、「精神科なんて、ただ患者さんの話を聞いてるだけだろ」となじられてる場面に遭遇された話をお伺いしました。普通はむきになって怒るところでしょう。でもその先生は「そう言わればそうなんだけどね…」と言って流されたのです。なかなかそうは言えないですよね。おそらく、自信と自負があり相手の言葉をそのまま受け入れたのでしょう。「そんな医者がいてもよい、そんな人になりたいと思い」精神科医になることを決めました。
その後、2005年に『駒沢メンタルクリニック』を開院致しました。あれからずいぶん経ちますが、当時の先生の境地にたどりつけたとは思いません。ただ、無理に正解を求めるのではなく、その人に合った生き方や考え方を模索していく精神科医の役割について、自分なりに「近づいているのかな?」と思う気がします。

今では特別な科ではなくなった精神科、訪れた方に安心して診療を受けていただけるように。

心療内科・精神科を標榜する『駒沢メンタルクリニック』は、東急田園都市線・駒沢大学駅から徒歩5分のところにあり、患者さんの半数以上は地元の方です。一昔前までは、精神科というと人目を忍んで来られる方が目立ちましたが、今はもうそんなことはありません。一般の方々にとって、特別な科ではなくなったということでしょう。彼女や彼氏を連れて一緒に訪れる方も増えてきたように思います。
クリニックは全体的に明るさを意識し、待合室のイスにもオレンジのものをご用意しました。オレンジが心の動きに良い影響を与えるかどうかは別として、やはり冷たい色よりは暖色系のほうが落ち着くのではないでしょうか。訪れた方に安心して診療を受けていただけるよう、クリニックの雰囲気にも気を配っていきたいと思っています。

続きを読む→

世田谷区駒沢2-31-1 駒沢そらビル2F

駒沢大学駅/徒歩約5分

東急田園都市線『駒沢大学駅』西口出口からの徒歩ルート

距離(当社調べ):約250m

所要時間(当社調べ):2分32秒

グラフで見る『李 一奉 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より