東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

大和内科・消化器内科クリニック

世田谷区/奥沢/奥沢駅

  • 内科
  • 消化器内科
  • 内視鏡内科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-3727-5100
所在地 東京都世田谷区奥沢3-35-5
最寄駅 奥沢駅
駐車場
WEB http://www.yamatoclinic.com/
休診日 木曜午後・日曜・祝日
診療時間 9:00~12:30 15:00~18:30
[土曜]9:00~12:30 15:00~17:00

特徴

  • ●男性医師
  • ●内視鏡検査
  • ●超音波検査
大和 滋 院長

SHIGERU YAMATO

大和 滋 院長

総合内科専門医 /消化器病専門医 /消化器内視鏡専門医

父が築き上げた「大和内科医院」で地域の皆様の家庭医として、また消化器内科の専門医として、役割を果たしたい

◆奥沢駅より徒歩3分 総合内科医・消化器内科医として、暖かく質の高い医療を提供します◆

当院では家庭医(総合内科医)として、その方の状況を総合的に把握し、ご希望も聞きながら安心できる医療を提供します。一般的な疾患に対して質の高い診療を行うと同時に、‘元気で長生き’をめざして病気や老化の予防にも取り組みたいと思います。
また、消化器内科医として、経験を生かした専門的医療を提供します。長年の経験を生かし、最新の機器による胃・大腸の内視鏡検査や、消化器疾患の専門的診療を行います。
地域の皆様の家庭医としての役割と、消化器内科の専門医としての役割の両方を果たしていきたいと考えています。どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

大和 滋 院長への独自インタビュー

父が築き上げた古き良き時代の「大和内科医院」を継ぐまで。

父は「大和内科医院」を開業し、昭和43年(1959年)から48年間に渡り、この地で診療をしていました。古き良き時代というのでしょうか、さまざまな人がいらして、父と雑談をして帰られていたものです。その時の父の楽しそうな顔がどこかに残っていたのでしょう、将来を意識する頃には自然にこの道を目指すようになっていました。
大学卒業後は、国立国際医療研究センターで内科、消化器内科に携わり、その間、2度のアメリカ留学も経験しました。長らく消化器内科を担当してきたわけですが、最後に勤務した国立精神神経医療研究センターでは、総合内科部長として内科全体を統轄する役割も担いました。今にして思えば、この時の経験も、開業にあたって非常に役立っているのではないかと思っています。
2013年に『大和内科・消化器内科クリニック』を開設いたしました(東急目黒線・奥沢駅より徒歩3分)。父が亡くなり、5、6年、間が空いたことになりますが、父が果たしてきた役割を私が継げたことは非常に幸せなことだと思っています。

街のお医者さんとして、患者さんの全身を診ていくことの重要性。

私は病院勤務時代、消化器系の診療を幅広くおこなってきました。現在はその経験を生かした専門的な治療を提供するとともに、街のお医者さんとして、その人の全身を診ていくということを心掛けています。
消化器内科といえば、内視鏡検査をイメージされる方も多いかと思います。内視鏡検査のうち、癌が発見される確率は1%あるかないか。その1%を見落とさないようにしていくのが、我々の重要な役割になります。
当クリニックでは、検査に恐怖感を持っておられる方等に対し、鎮静剤を用いた検査を実施しています。うとうとした状態で検査を受けていただくことで、「あ、こんなに楽だったんですか…」と感想を述べられる方がたくさんいらっしゃいます。

続きを読む→

世田谷区奥沢3-35-5

奥沢駅

奥沢駅 日吉方面出口からの徒歩ルート

所要時間(当社調べ):1分53秒

グラフで見る『大和 滋 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より