東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― 医院・病院 ―

加藤医院(下北沢駅・内科)の病院情報ページ

加藤医院

世田谷区/北沢/下北沢駅

  • 内科
  • 呼吸器内科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩
ルート
医師の
街の人の
患者の
お知らせ WEB
予約
電話 03-3412-1401
所在地 東京都世田谷区北沢2-22-11
最寄駅 下北沢駅
駐車場 近隣にコインパーキング有
WEB http://www.katoiin-shimokitazawa.jp/
休診日 木曜・日曜・祝日
診療時間 内科・呼吸器内科
9:00~12:00 月曜・火曜・水曜・金曜
14:00~16:00 月曜・水曜・金曜(電話による予約外来)
18:00~20:00 月曜・火曜・金曜
土曜日 9:00~12:00 神経内科、精神科の専門外来
予定はお問合せ下さい。
土曜日に呼吸器内科の診察希望の方もお問合せ下さい。
特徴
  • ●20時以降も診療
  • ●男性医師
加藤 順 院長

JUN KATO

加藤 順 院長

総合内科専門医 /呼吸器専門医

患者さんとの信頼関係を築くことを優先し、 おひとりおひとりに合った最適な医療を提供。

加藤 順 院長への独自インタビュー

呼吸器のスペシャリストから、地域医療の道へ

祖父から父。父から兄と、医師である身内の姿があり、物心がつく頃にはこの職業を身近なものと考えていました。それに加え、人の心の仕組みであり、命の意味ということに私は興味を持っていました。高校生ぐらいの年代というのは、そういうことを考える時期ですよね。医師という職業は、それを深く探求していける分野だと思いましたし、ましてそれが人の役に立てる仕事だということに大きな魅力を感じたということなのです。
その中で、私は特に「免疫」というものに興味をひかれるようになり、大学卒業後は東京大学の物療内科に所属させて頂きました。よく、“物流”と間違われるのですが(笑)、「物療」とは、物理療法のこと。そこでは様々な免疫の疾患の治療や研究が進められていたのですが、私は肺を専門とするようになりました。免疫を扱うと同時に、肺という臓器のスペシャリストたらんと考えたわけです。
当院の患者さんのおよそ6割が呼吸器疾患を抱えた方々で、より専門的な治療を望まれ、足を運んでこられています。また父の時代より、週に1回、精神科医の兄と神経内科医の兄が診療を手伝いに来てくれています。内科一般の診療と並行し、より専門的な診療をおこなえることは、当院の大きな特徴となっています。

薬物治療のみでない今後の悪化を防ぐ生活を一緒に考える

感染症の患者さんも多いですが、ここ最近は、喘息や咳喘息に代表されるようなアレルギー疾患が目立つでしょうか。
ヒューヒューといった喘息特有の呼吸音があまり見られず、咳を主体とした症状を咳喘息と称します。様々な解釈がありますが、私はこれを喘息の軽症なものととらえています。軽い症状ですが、放っておけば悪くなっていきますし、喘息へと移行するケースも多く見られます。
咳喘息という診断がついた場合には、お薬による治療が必要ですが、生活習慣等で見直すべき点があるかどうか同時に伺っています。日常的にホコリの多い空間で過ごしているのであれば、できる限りそれを避けていただく。あるいは、風邪を契機に悪くなることも多いものですから、普段の体調管理にも気を配っていただくなど日々の生活の中で見直して頂くことが大切です。

続きを読む→

◆下北沢駅から徒歩1分 ひとり一人にあった最適な診療をご提案します◆

当院では、高血圧、糖尿病、腹痛などの内科全般、花粉症等のアレルギー性疾患、長引く咳、咳喘息、気管支喘息、肺炎、肺結核、非定型抗酸菌症、肺気腫、COPD、慢性気管支炎、ニコチン依存症(禁煙外来)などの呼吸器領域の診断と治療、肺がんの早期発見や肺機能の健診、その他各種健康診断を行っております。
地域医療の中でお役にたてるよう来院された方ひとり一人に合った、最適な医療を提供できるよう日々研鑽に努めております。

<長引く咳の診断と治療>
咳の原因は多種多様であり、原因に即した治療をしないとなかなかよくなりません。当院では最新の知見とこれまでの経験に基づいて患者さん一人ひとりの原因を見据えて診断と治療を行って参ります。
<咳喘息・喘息の診断と治療>
年々増加しているアレルギー性疾患です。当院では患者さんの状況を勘案して環境整備や食生活のご提案も含めて喘息を最適な状態で治療できるようご提案しています。
<COPD(肺気腫、慢性気管支炎)の診断と治療>
喫煙が主な原因で起きる慢性の肺疾患です。息切れや長引く咳、痰が出ることがありますが、初期には症状がありません。
その他、以下の疾患の診療を行っています。お気軽にお問い合わせ下さい。
・睡眠時無呼吸の診断と治療 ・禁煙治療
・生活習慣病の治療 ・内科領域全般の治療 ・各種健康診断

★当日の診療予定はコチラから

世田谷区北沢2-22-11

下北沢駅

下北沢駅『京王線・小田急線』西口2出口からの徒歩ルート

距離(当社調べ):約66m

所要時間(当社調べ):

グラフで見る『加藤 順 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より