東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

川端寛子 医師

KAWABATA HIROKO

地域の中の身近な場所で女性の健康を幅広くサポート。コミュニケーションを大切に一人ひとりに適した治療を

千葉大学医学部卒業。産婦人科を専門に研鑽を積み、『福島医院』の一員となって現在に至る。

川端寛子 医師

川端寛子 医師

福島医院

新宿区/高田馬場/高田馬場駅

  • ●婦人科
  • ●産婦人科

両親と同じ医師になり、産婦人科を専門に研鑽を積む

川端寛子 医師

私はこの場所で生まれ育ち、小さなころから医療が身近な場所にありました。何か用があるときは診察室の扉をノックしたりして、もしかしたら患者さんのお邪魔になっていたことがあるかもしれません(笑)。そうした日々を過ごしながら成長するうち、自然と医師の仕事を意識するようになった感じでしょうか。母から「何か資格を持っていた方が良い」と言われ、最終的に医師を選んだのも環境によるところが大きかったと思います。
大学に入ってから自分の専門分野を決める際にも、産婦人科医だった母の影響があったのだと思います。また私自身も「赤ちゃんが好き」「お産が好き」という気持ちがあり、迷うことなく産婦人科に進みました。

これまでの経験をいかして患者さん目線の診療を

川端寛子 医師

こちらで診療する以前は大学病院やその関連病院に籍を置き、産科・婦人科ともに幅広く経験を積みました。赤ちゃんが無事に生まれてくることに幸せを感じる一方で更年期外来なども担当し、たくさんの患者さんとお付き合いさせていただきました。
設備が整った大学病院とは異なり、当院で対応できる症状には限りがあります。それでも患者さんの訴えに丁寧に耳を傾けながら、お一人おひとりに適した医療をご提供したいと考えています。いきなり大きな病院を受診することはさまざまな面でハードルが高いことですが、当院のような町のクリニックであれば身近に感じていただけるのではないでしょうか。何かご心配なこと・お困りのことがありましたら、お気軽にご相談いただきたいと思います。

一般診療や漢方治療など、女性の健康を幅広くサポート

川端寛子 医師

『福島医院』では、一般的な婦人科診療に加えて予防接種や子宮がん検診やなどを通じて女性のみなさんの健康をサポートしています。実際に患者さんからご相談いただく内容も生理痛や生理不順など生理にまつわるお悩み、デリケートゾーンのかゆみや緊急避妊、がん検診などさまざまです。残念ながら当院でお産を扱うことはできませんけれど、妊娠中期まで(出産する病院に転院するまで)の妊婦健診には対応しています。当院で対応できない場合は、近隣の総合病院をご紹介いたしますが、基本的には患者さんご自身の希望で転院先を決めていただき、行きたい病院が特にない場合はこちらから候補をあげるようにしております。
また「専門です」とは言えないものの、漢方薬を使った治療をご提案できることも当院の特徴の一つです。実は私の父が東洋医学や漢方に造詣が深く、自ら煎じ薬を作ったりしていたのです。私も小さなころから風邪をひいては父が煎じてくれた漢方薬を飲み、苦いけれどもよく効いて体が楽になったことを覚えています。漢方薬は体質などによって効果が違ってくるものですし、当院では煎じ薬は扱っておりませんが、治療の選択肢が増えることで少しでも患者さんのお役に立てればと思っています。

患者さんの訴えに丁寧に耳を傾け、一人ひとりに適した治療を

診察の際には患者さんのお話をよくお聞きして、できる限りその方のご要望に沿った治療をご提供したいと思います。患者さんの訴えに丁寧に耳を傾けるあまり、診察時間が長くなってしまうことが多々あるのですけれど(笑)。何でも気軽にお話しいただけるような雰囲気づくりを心がけ、患者さんとたくさんお話をして、みなさまにご理解・ご納得いただけるような治療方法を見つけたいと思います。
大学病院の更年期外来を担当していたこともあり、あえて自分の専門を挙げるなら更年期診療ということになるでしょうか。更年期のつらい症状はホルモン剤や漢方薬によって改善が期待できます。
現在のところ、当院では点滴治療のほか行っていない検査や治療もありますが、まずは電話でご相談ください。特に妊娠・出産をお考えの場合は、早めにご相談いただくことに越したことはありません。小さなお悩みも遠慮なさらずにご相談ください。

これから受診される患者さんへ

『福島医院』は「高田馬場駅」から歩いて5分ほどの場所にあります。
当院では、生理にまつわる不調から妊娠前後の健康管理、更年期特有の症状などに幅広く対応しています。私は女性であり、医師であり、プライベートでも漢方薬を使って体調をコントロールしています。これまで培ってきた知識や経験を踏まえて、漢方薬をはじめとしたさまざまな治療法をご提案できるでしょう。同じ女性同士、デリケートなお悩みも気軽にご相談いただければと思います。

CLINIC INFORMATION