東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

小西由美子 院長

YUMIKO KONISHI

西馬込駅南口から1分。『人と人』として患者さんと向き合い、適切なアドバイスを

昭和大学医学部を卒業。麻酔科の医師として母校の大学で経験を重ね、ICUをはじめとした救急医療に従事。その後、皮膚科医となって大学病院で診療し『小西医院皮ふ科』を開設。

小西由美子 院長

小西由美子 院長

小西医院皮ふ科

大田区/西馬込/西馬込駅

  • ●皮膚科
  • ●小児皮膚科

麻酔科の医師として経験を積み、皮膚科医に

小西由美子 院長

西馬込で60年間。小西医院として地域医療にかかわってきたので、院名はそのまま残しました。先代の院長は産婦人科です。今は医院で生まれた方もお孫さんと一緒に皮膚科で通院しています。地域の一員として皮膚科医療に関わらせていただいております。
子供のころから『命を助ける』医師に憧れ、また『生き物が好き』という気持ちもあり昭和大学医学部に進学しました。まずは全身を診れる医師になることを目指し、母校で麻酔科医として11年間勤め、手術の麻酔やICU、救急医療に従事しました。
それから、日常の中で密着して様々な年齢の方と『人と人』として関わる皮膚科を自分のライフワークとして選び、10年間は他大学と公立の病院、母校の附属病院で臨床を勉強して生まれた大田区、育った西馬込で開業しました。

患者さんと「人と人」として向き合っていきたい

小西由美子 院長

皮膚にあらわれる症状は目で見て分かるものですから、患者さんとたくさん会話をし、ご一緒に考えながら診療していく必要があります。帝京大学医学部附属溝口病院、府中病院、JR東京総合病院、昭和大学藤が丘病院といった基幹病院で経験を積み、『小西医院皮ふ科』を開設したのは2002年でした。来院される患者さんは生まれたばかりの赤ちゃんから小児、成人、ご高齢の方まで幅広く、ご相談いただく内容もさまざまです。患者さんの中には長いお付き合いの方も多く、お引越しなどをなさった後も顔を見せてくださる方もいらしてとても嬉しく光栄に思います。
皮膚の症状は刺激などから発症するもののほか、何らかの病気が原因になっているケースも少なくありません。そうした意味では麻酔科を経験したことが強みになっていると感じますし、患者さんの全身を診てきたことが日々の診療に役立っています。幸い当院の近くには母校の大学病院をはじめとした基幹病院が複数ありますので、必要があれば密に連携を取ってお一人おひとりに適した医療をご提供したいと考えています。

患者さんの訴えに耳を傾け、適切なアドバイスを

小西由美子 院長

もともと麻酔科の医師だったこともあり、診療の際には患者さんがなるべく痛い思いをしないようにと考えます。患者さんのお話をよくお聞きして、今の状態や治療内容についてよくご説明をして。ご自宅でのスキンケア方法なども丁寧にご指導しているため、患者さん一人あたりの診療時間は少々長目になっているかもしれません。
皮膚の症状はいくつかの原因が複雑に絡み合っていることもありますが、間違ったスキンケアを正すことで改善するケースも多いです。お子さんの治療にいらした保護者の方に日常生活における注意点をお伝えしたり、患者さんとの会話の中から改善点を見つけ出し、適切なケアを実践していただくようご指導したり。そうしたアドバイスによって症状がみるみる改善すると、患者さんがみなさん喜んでくださいますし、私自身もとても嬉しく思います。

皮膚科医とNPO法人代表、二足のわらじで活動を続ける

私は皮膚科医として診療にあたる一方で、社会奉仕の活動に参加しています。私が代表を務めるNPO法人では東日本大震災以降、毎週のように被災地に通って被災地の現状を発信し続けています。また、被災された方からお預かりしたペットをサポートする団体も立ち上げ、子どもたちに命の大切さを伝える活動も行っています。
私は医師ですから、原発や放射線について一定の知識があります。そんな私が被災者の方々と一緒に活動することで、原発事故の真実や被災地の現状を未来の子供たちに伝えたいと考えているのです。正しい情報が伝わらなければ人間は同じことを繰り返してしまうでしょう。そうした事態を避けるためにも、事実を事実として淡々と記録し、後に続く人々に残していく活動はとても意味のあることだと考えています。

これから受診される患者さんへ

『小西医院皮ふ科』は、「西馬込駅」南口から徒歩1分の場所にあります。
コロナ禍以降、人と人との交流が難しい状況にあります。誰とも会えず、話すこともできずに心が弱ったり、不安になったりする方も少なくないでしょう。人が生きていくうえで、地域のコミュニティはとても大事です。私は地域の一員として医療を担当できることに感謝するとともに、地域のみなさまとの交流をとても楽しみにしています。皮膚の症状やお体のことで何かご心配なことがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

※上記記事は2022年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

小西由美子 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:スキー、旅行、奉仕(認定のNPO法人代表)
  • 好きな本:哲学書
  • 好きな音楽:楽しい音楽
  • 好きな場所:自然のある所
  • 好きな言葉:「感謝」

グラフで見る『小西由美子 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION