いしい耳鼻咽喉科
杉並区/荻窪/荻窪駅
- 耳鼻咽喉科
- アレルギー科
- 小児耳鼻咽喉科
◆1人ひとりの患者さんを大切に、地域に密着した診療を心がけています◆
『いしい耳鼻咽喉科』は荻窪駅前にて耳鼻咽喉科一般の病気を広く診療しています。
街のクリニックとして、誠意ある対応をおこない、患者さんの抱えた悩みが軽くなり、少しでも気持ちが楽になってお帰りいただけるようにと思っています。そのためにも、経過を見ても問題ないもの、すぐに処置すべきものとをしっかりと分け、内容を確実に伝えられるように心がけています。
1人ひとりの方を自分の大事な人と思い、誠心誠意対応させていただきたいと思っています。
専門の業者による補聴器の相談も承っています。些細なことであろうと、お悩みや何か疑問に思うことがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
石井 純子 院長への独自インタビュー
通いなれた場所で、馴染みのある人々と一緒に
医師が多い家系に育ち、兄が先に医学部に進学しました。二人兄妹で育ったものですから、何につけ、似たようなものを追いかけるというところがあったように思います。
私たちの頃は、今のような研修医制度はなく、大学卒業と同時に医局に入らねばなりませんでした。その状況下で、女性として一生続けられる仕事であることに加え、内科と外科、両方の要素がある耳鼻咽喉科を選んだのです。
『いしい耳鼻咽喉科』は2002年に開院いたしました。実家は南荻窪にありまして、医院の前の通りは、子供のころから通いなれた道でした。馴染みのある土地であり、お住まいの方々の人となりも理解出来るつもりでしたので、この場所を選ぶこととしたのです。
1人ひとりの方が私にとって大事な人と思い、診察にあたっていく
風邪や喉の痛み等、急性疾患で来院される若い方もいらっしゃいますけども、耳鼻咽喉科一般の傾向として、小さなお子さんやご高齢の患者さんが多いように思います。お子さんは中耳炎やお鼻の病気、ご高齢の方は慢性的な疾患が具合が悪くなって来院されるケースが目立ちますね。またその他にお年を召してきますと、難聴やのどの違和感、めまい等が多く見られるようになり、その症状は多岐に渡ります。
私としては、患者さんの抱えた悩みが軽くなり、少しでも気持ちが楽になってお帰りいただけるようにと思っています。そのためにも、経過を見ても問題ないもの、すぐに処置すべきものとをしっかりと分け、内容を確実に伝えられるように心掛けています。
当院だけのことではないと思うのですが、耳鼻咽喉科では患者さんの数が多くなり、待ち時間を含めた診察時間が長くなる傾向があります。長く診てあげたいけども、そうなれば次の方に迷惑が掛かってしまうということで、その辺りはジレンマなのですけども、1人ひとりの方を私の大事な人と思い、誠心誠意対応させていただきたいと思っています。
当院には開業当初から勤めてくれているスタッフが多く、それは患者さんが安心される1つの要素になっているかもしれません。スタッフ共々、心と心の通い合う診療を続けていければと考えています。
荻窪駅西口出口からの徒歩ルート
所要時間(当社調べ):56秒