おざわ動物病院
府中市/天神町/府中駅
- 犬
- 猫
- ハムスター
- フェレット
- ウサギ
- 鳥
◎人と動物のよりよい関係をめざして、健康で楽しく過ごせるように診療します◎
『おざわ動物病院』では、犬・猫を中心に、うさぎやフェレット、ハムスターなどエキゾチックと呼ばれる動物たちを診療しています。院長はこれまで勤務医として、地域密着型の動物病院や高度な医療をおこなう二次診療施設など、さまざまな環境のなかで診療してきました。そうした経験をいかし、地域の中の身近な場所で動物たちと飼い主さんの「健康で楽しい毎日」をサポートしていきたいと思っています。
WEB予約や早朝診療にも対応し、犬と猫(エキゾチック)とで待合室や診察室を分けるなど、デリケートな性格の子にも配慮した造りになっています。何かお困りのこと、ご心配なことがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
小澤 友美 院長への独自インタビュー
小学生のころの想いを叶えて獣医師に
私が獣医師になったのは、やはり「動物が好き」という気持ちが大きかったからでしょうか。子どものころはマンションに住んでいて、野良犬や野良猫を拾ってきては怒られました。室内飼いしていた鳥やうさぎの体調が悪くなったとき、夜間や休日に診てもらえる所がなかなかなくて、「もしも自分で診られたら」と考えたのが小学生のころだったと思います。
高校卒業後は、日本大学の生物資源科学部獣医学科に進学し、血液系の病気などを中心に学びました。その後、勤務医として神奈川県内の動物病院で診療にあたる傍ら、専門的な知識や技術を身につけたいとの想いから外科研修医として大学に籍を置き、研鑽を積みました。
動物たちと飼い主さんの「健康で楽しい毎日」をサポートしたい
『おざわ動物病院』では、犬・猫を中心に、うさぎやフェレット、ハムスターなどエキゾチックと呼ばれる動物たちを診療しています。私はこれまで勤務医として、地域密着型の動物病院や高度な医療をおこなう二次診療施設など、さまざまな環境のなかで診療してきました。そうした経験をいかし、地域の中の身近な場所で動物たちと飼い主さんの「健康で楽しい毎日」をサポートしていきたいと思っています。
私は3歳からずっと栃木県で暮らしていたものの、実はここ府中で生まれたんです。そうした場所に思いがけず自分のクリニックを開くことができ、何とも不思議なご縁を感じておりますけれど。これまで支えてくだった方々への恩返しの意味も込めて、真摯に診療していきたいと思います。