オリーブ歯科・矯正歯科 アトレ竹芝院
港区/海岸/竹芝駅
- 歯科
- 小児歯科
- 矯正歯科
- 歯科口腔外科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
斎藤 華子 院長への独自インタビュー
1つひとつの過程をおろそかにしない
薬剤師である両親から、「手に職をつけましょう」とずっと教育を受けてきたこともあって、自然と医療系に進むことを決めていました。薬剤師さんになるか歯医者さんを目指すかで迷った際、決め手となったのが両親の言葉でした。時代もあったのでしょう。両親からすれば、薬剤師さんの仕事は限定的にならざるを得ないと写ったようなんですね。加えて、小さい頃から手先が器用だったことを見て、この道に進むことを勧められたのです。
実際、歯科の世界に入ってみると、そこが自分に合った世界であることを実感しました。大学では入れ歯を実際に作ってみるなど、実習の授業があります。自分で言うのもおこがましいのですが、私はそれが得意だったんですね。自分のイメージしたものがさっとそのままの形に作れた、と言うのでしょうか。おかげで大学の実習で苦労したことはなかったのですが、反面、得意になっていた部分があったのかもしれません。それを見てとった当時の恩師から、あらゆる面をこっぴどく叱られることになりました。曰く、「きれいなものを作るのだから、きれいなところでやるべき」ですとか。「後で直せばいい」と小さい傷を放っておけば、その怠けた気持ちによって必ずしっぺ返しを食う、ですとか。私が基本に忠実に、1つひとつのことをおろそかにしないようになったのは、当時の恩師のおかげかもしれませんね。
複数の専門性を融合した総合歯科診療
『オリーブ歯科・矯正歯科 アトレ竹芝院』は2020年9月に開院いたしました。当院では、根管治療を専門とする歯科医師や矯正専門の歯科医師などが複数在籍しています。患者さんにしてみれば、具体的にどこが痛むのか、原因にいたってはわからないことも多いのではないでしょうか。その痛みが虫歯によるものか、歯周病によるものか。それとも歯ぎしりが関係しているのか。各種検査を通じて総合的に原因を求め、必要があればそれぞれの専門の歯科医師に担当してもらうことが可能な体制となっています。
海外では、根管治療はエンドの先生、補綴は補綴、矯正は矯正と専門に分かれるのが当たり前になっていて、それが一種のステータスとなっている面があります。最近では日本でも専門性が脚光を浴びるようになっていますが、文化の違いもあり、それが定着するかどうかは微妙なところです。やはり、1つところで診てもらう方が患者さんにとっては便利ですよね。まとめて診られる上にそれぞれの専門性も有する。それが当院の特徴の1つとなっています。