東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

島崎 一夫 院長

KAZUO SHIMAZAKI

「調和」という言葉を胸に。あなたにとって最も良いゴールを最短距離で実現

東京医科歯科大学歯学部卒業。同大学大学院医歯学総合研究科咬合機能矯正学分野修了。横浜市大センター病院助教、東京医科歯科大学助教を経て、2020年4月に『ユニゾン矯正歯科 銀座6丁目』を開業(東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線「銀座駅」より徒歩2分)。

島崎 一夫 院長

島崎 一夫 院長

ユニゾン矯正歯科 銀座6丁目

中央区/銀座/銀座駅

  • ●矯正歯科

あなたの笑顔まで、銀座駅から徒歩2分

島崎 一夫 院長

私がこの道に進むきっかけとなったのは、両親に矯正治療を受けさせてもらったことです。受け口や歯並びにコンプレックスを抱いていたようで、それで我が子にお金をかけてくれたわけなのです。当時は矯正をしている子供は少なく、肩身の狭い思いもしましたが、月に1回学校を休めるのが何よりの楽しみでした(笑)。私は大学病院で治療を受けたのですが、その間、担当の先生が10人ほど替わりました。個性ある様々な先生と出会ううちに「自分もなりたい」と思うようになったんですね。
矯正治療は、「治したい」「きれいにしたい」という患者さんの思いに手を貸してあげられるものです。それを支えられるのが私たちにとってのやりがいになっています。

『ユニゾン矯正歯科』は2020年4月に開院いたしました。矯正治療は基本的に自由診療となりますが、保険が適応となる外科的矯正治療というものがあります。外科的矯正治療は扱うところが少なく、自然と全国から患者さんがいらっしゃっていました。大学病院から開業医となっても、外科的矯正治療を扱う機会が多くなると予想されたものですから、アクセスの良さを考え、東京の中心である銀座に場所を求めたということになります。

信頼から生まれる「調和」があなたの人生をより豊かなものに

島崎 一夫 院長

矯正治療は、私1人の力で成せるものではありません。虫歯の先生や歯を抜く先生も必要ですし、状況によっては耳鼻咽喉科の先生のご協力を仰ぐ必要も生じてきます。様々な方のご協力がなくては出来ないものと考え、「ユニゾン(調和)」という名を医院名に冠しました。
調和は、患者さんと私の関係性についても言えることです。矯正治療は、一般的に治療終了するまでに2年から4年。治療が終わってからも年に1回を目処に様子を見させていただきますので、お付き合いが10年以上に及ぶことも少なくありません。それだけ長く歯医者さんと付き合うということになれば、自然と歯を失わないということになっていくのです。歯並びや噛み合わせが良くなることで、物理的に虫歯や歯周病にかかりづらいという面は確かにあるでしょう。しかし、歯を失わないために最も大事なことは、患者さんご自身の意識が変わることに他なりません。矯正治療は、その一歩に確実に協力出来る唯一無二の分野と私は考えています。

おひとりおひとりの人生設計を考慮したカスタムメイドな治療

島崎 一夫 院長

治療方法については、あらゆる選択肢を視野に入れてまいります。昨今はマウスピース矯正が注目を集めていますが、マウスピース矯正には限界があります。例えば、抜歯を伴う矯正はマウスピースは向かないとされていますが、途中までは一般的なワイヤーを用い、仕上げをマウスピースで治すということも可能です。あるいは、前歯だけ裏側矯正を用い、奥歯は表側でおこなうという選択肢もありますね。表側の矯正装置は最も歴史が長く、それだけに確実に治せるという利点があります。それを根本におき、様々な装置で互いに補う合うハイブリッドな矯正治療をおこなうことで、患者さんのニーズに適う方法が見出せると考えています。
私は垣根を取り払い、それぞれの良いところを集約することが最も理に適うと思っています。これまでに培ってきたネットワークを活かしながら、患者さんにとって最も良い結果を最短距離で実現出来るようにしていきたいですね。

話せる、聞ける、「心配」を解消

大学病院で19年間診療してきましたが、昨今では、新しい患者さんのおよそ8割が外科的矯正治療でした。受け口ですとか、お顔が曲がっている状態がその対象となりますが、要因としては顎の骨のズレが大きいことが多く、それは外科手術をおこなわない限りは治すことは出来ないのです。外科手術では、顎の動かし方次第では、気道が狭くなってしまう恐れがあります。それを確認せず、受け口だからと顎を下げようとやると、呼吸が苦しくなってしまうことがあります。そのリスクを事前に評価するためには、CTによる事前の診断が欠かせません。
従来のCTでも、その確認は可能なことでした。しかし、ただの断面図では、患者さんが理解しづらいという大きなデメリットがあったのです。当院では、3次元モデルを構築可能な最新のCTを導入しています。私たちだけがわかっていれば良いというものではなく、患者さんと一緒に治療に取り組んでいくためにも、見てわかりやすいツールが大いに役立ってくれると思ってます。

これから受診される患者さんへ

せっかく矯正をされるのですから、ご自分に合ったところで治療を受けていただければと思います。費用や支払いのしやすさ、アクセスの良さもその条件となると思われますが、やはり、人と人のことですから、まずは医院にいらして、お話をして決めていただければと思います。
『ユニゾン矯正歯科』は、平日は20時まで、働いている方々の利便性も考慮し、土日もご相談に乗っています。こちらで矯正をする、しないにかかわらず、セカンドオピニオンでも結構です。本当に矯正治療が必要なのかどうかも含めて、まずはご相談いただければと思います。

※上記記事は2020年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

島崎 一夫 院長 MEMO

  • 出身地:埼玉県
  • 趣味:クルマ
  • 好きな本:クルマ関連書籍
  • 好きな言葉:挑戦、感謝、笑顔
  • 好きなアーティスト:小室哲哉、YOSHIKI
  • 好きな観光地:箱根、沖縄

グラフで見る『島崎 一夫 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION