東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― 歯科医師―

豊田 透子 院長/とう矯正歯科(西大島駅・矯正歯科)の院長紹介ページ

豊田 透子 院長

TOKO TOYODA

矯正歯科の専門家、子育てママの1人として
患者さんの「笑顔」を精一杯サポートしたい

日本大学歯学部を卒業後、同大大学院へ。矯正歯科を専門に、大学病院や首都圏各地の歯科医院で経験を重ねる。2018年、「西大島駅」そばに開業。

豊田 透子 院長

豊田 透子 院長

とう矯正歯科

江東区/大島/西大島駅

  • ●矯正歯科

自身の治療経験をきっかけに、矯正歯科を専門に研鑽を積む

豊田 透子 院長

父が開業医をしていたものですから、小さな頃から医療を身近に感じていました。将来は自分も医療系にと思い、医師、歯科医師、薬剤師などの職業を思い浮かべて、最終的に歯科医師を選んだという感じです。
大学卒業後、自分の専門を矯正歯科に決めたのは、私自身が矯正治療を経験したことが大きかったですね。大学5年生のときから約2年半、ワイヤーでの矯正治療を受けたのですが、治療によって少しずつ歯が動いていくことがとても興味深く思えて、この道に進もうと思ったのです。

矯正歯科の専門家として、子育て中のママとして

豊田 透子 院長

母校の大学病院で経験を重ねた後、『とう矯正歯科』を開設するまでは東京、神奈川、埼玉など各地の歯科医院で矯正治療を担当してきました。この間、プライベートでは出産や子育てを経験したこともあり、自分のスタイルで診療を続けていきたいと考えて開業を決めました。私自身、男の子を育てるママとして、矯正歯科の専門家として、地域にお住まいのみなさまのお役に立つことができれば嬉しく思います。
矯正治療を受ける患者さんは、お子さんから成人の方までさまざまです。また、患者さんとは年単位のお付き合いになりますので、通院することがストレスにならないように、治療中もリラックスしてお過ごしいただけるようにしたいと考えました。木のぬくもりが感じられる、あたたかみのある院内には、ゆったりお座りいただける診療ユニットのほか、カウンセリングルームもご用意しています。私を含めて、スタッフはみんな子育て経験のある女性ばかりですから、小さなお子さんをお連れの場合にも安心してご来院ください。

歯並びのことが気になったら、気軽に足を運んでほしい

豊田 透子 院長

矯正歯科は保険が適用されない自費診療となるため、どことなく敷居が高いようなイメージをお持ちの方も多いでしょう。でも、医学が進歩しているように、今は治療に使用する装置もいろいろなタイプがあります。また、当院では治療費についても分かりやすい価格設定にしておりますので、まずはご相談だけでも、気軽に足を運んでいただけたら嬉しいですね。
とくに、小さなお子さんの場合には、顎の成長に合わせて治療を進めることによって、短期間で効率的に治療をおこなうことができます。学校健診などで噛み合わせや歯並びを指摘されるケースも多いですが、治療をスタートするのに適した時期はお1人お1人異なりますので、歯並びのことが気になりだしたら定期的に通っていただくのが良いでしょう。また、お仕事をされている大人の患者さんには、一般的なワイヤータイプのほかに透明なマウスピース型の矯正装置などもご用意しています。お支払い方法についても、カードや分割払いをご利用いただけますのでご相談ください。

患者さんの笑顔のために、精一杯のサポートを

長い時間をかけて矯正治療を終えて、患者さんの矯正装置を外すと、みなさん本当にステキな笑顔を見せてくださいます。歯科医師として、患者さんが喜んでくださるのは本当に嬉しいことですので、私も患者さんお1人お1人に寄り添いながら、精一杯のサポートをさせていただきたいと思います。治療にまつわるストレスが大きくならないように、リラックスした雰囲気づくりを心がけたり、私自身もより良い治療をご提供できるように努めていきたいと思います。
矯正治療をスタートするにあたって大事にしているのは、患者さんが何を求めていらっしゃるのかを把握することです。患者さんが一番気になっている部分や、理想の口元など、心の中にある本当のニーズをうかがって、出来る限りの治療をしてさしあげたいと思います。もちろん、どうしても出来ないことは「出来ません」と言うことがあるかも知れませんけれど、治療することのメリットやリスクなども丁寧にご説明して、その方にとって一番よい治療法をご提案したいと考えています。

これから受診される患者さんへ

『とう矯正歯科』は「西大島駅」から歩いて4分ほど、明治通りを少し入った所にあります。
私自身、矯正治療を経験しておりますが、私を含めてほとんどの患者さんが「矯正治療を受けて良かった」とおっしゃいます。見た目をキレイにするだけでなく、すべての歯が噛み合わせに参加して、しっかり噛めるようになる。お口まわりの審美性と機能性を整えてくれるのが矯正治療です。私は矯正歯科の専門家であり、女性であり、1児のママでもあります。たくさんの経験の中から、お1人お1人に最適な治療計画をご提案できると思いますので、もしも治療を迷われている方がいらっしゃいましたらご相談いただきたいと思います。

※上記記事は2019年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

豊田 透子 院長 MEMO

  • 出身地:高知県
  • 趣味・特技:読書、息子と街歩き
  • 好きな本・愛読書:宮本輝、原田マハ
  • 好きな映画:ショーシャンクの空に
  • 好きな言葉・座右の銘:報恩感謝
  • 好きな音楽・アーティスト:クラシック
  • 好きな場所・観光地:実家がある高知県

グラフで見る『豊田 透子 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION