東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

丸尾 勝一郎 院長

KASTUICHIRO MARUO

大学病院クラスの治療設備で
専門医による高度な治療を提供する

東京医科歯科大学歯学部卒業後、同大学歯学部附属病院インプラント外来に勤務。岩手医科大学補綴・インプラント学講座にて助教を経験し、ハーバード大学歯学部インプラント科に留学。帰国後、神奈川歯科大学 補綴・インプラント学での助教・講師を経て2018年9月、三軒茶屋マルオ歯科を開院。(東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口Aから徒歩1分)。

丸尾 勝一郎 院長

丸尾 勝一郎 院長

三軒茶屋マルオ歯科

世田谷区/太子堂/三軒茶屋駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

尊敬する祖父のような歯科医師を目指し、医療の道へ

丸尾 勝一郎 院長

私の祖父は歯科医師をしており、渋谷で開業をしていました。物心ついた時から歯科医療が身近にある環境でした。祖父をものすごく尊敬していたので、自然と自分も歯科医師になりたいと考えましたね。小学校の時には「将来は歯医者さんになる」と決めていました。
東京医科歯科大学を卒業後は大学病院のインプラント外来に勤務。その後、岩手医科大学補綴・インプラント学講座に助教として赴任しました。ハーバード大学歯学部インプラント科に留学し帰国後は、神奈川歯科大学 補綴・インプラント学にて、助教・講師として臨床・研究・教育に従事。2018年三軒茶屋マルオ歯科を開院いたしました。(東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口Aから徒歩1分)。大学ではインプラントと補綴(ほてつ=入れ歯や咬み合わせ治療)を専門に学びました。歯がなくなってしまった方へのインプラント、入れ歯や被せ物などや人工の歯科技工物を使った治療が特に専門です。もともと歯がなくなった後の治療に興味を持っていたのですが、機能が回復して噛めるようになることで患者さんに喜んでもらえると考え専門に選びました。

専門医によるチーム医療「インターディシプリナリーアプローチ」

丸尾 勝一郎 院長

当院の治療は主治医がしっかりと治療をコントロールしたチームによる歯科医療です。これをインターディシプリナリーアプローチというのですが、矯正や補綴、根管治療やインプラント治療など専門医が集まり治療を行います。虫歯、歯周病から矯正、インプラント治療まで高度な歯科医療を高い精度で提供できるのがメリットですね。治療の結果が長持ちすることも大きな特徴の一つです。保険だけで治療をすることもできますが、より自由度が高い自由診療を組み合わせて行うことも可能です。

さまざまな治療に対応できるよう、設備は大学病院レベルのものを用意。精密な検査に欠かせない歯科用CTや歯の型どりを画像で行い負担を減らす口腔内スキャナ、治療の結果を3次元画像で確認できるVRゴーグルなど最先端の機器を導入しています。
開院して間もないですが、近隣の方を中心にご来院いただいています。三軒茶屋の近隣の先生からインプラント治療を希望する患者さんをご紹介をいただくこともありますね。開院前に近隣の方に向けた内覧会を行ったのですが、インプラントに関しての費用や期間へのご相談が多かったです。
インプラント治療に限らず、主にセラミックを使用した補綴やインプラント治療で、歯がなくて困っている方のお役に立ちたいですね。単に噛めるというだけではなくて、口元の美しさや健康にもこだわった治療でその方の人生が少しでも変わるようなお手伝いができればと考えています。

トップダウントリートメントデザインで患者さんに合った治療を

丸尾 勝一郎 院長

歯科医療に限らず、ご自分が病気になった時にはどのような治療があるのかご説明を受けると思うのですが、患者さんにはまずベストな治療法を知る権利があります。当院ではご希望される患者さんに「トップダウントリートメントデザイン」を提案させていただいています。これは、お口の中全体を拝見させていただき、ベストな治療法を始めとして可能な治療法を提案することです。
そこから患者さんとお話して、ライフスタイルやご希望に合わせた患者さん個人にとってのベストな治療法を選択していきます。こちらが一方的に提示する…というよりも最適な治療法を患者さんと一緒に探していくといった方がいいですね。患者さんが治療に納得していただくことができますし、お口の中の状態をより正確に知っていただける大きなメリットがあります。どのような治療がいいのか分からない、最適な治療を知りたい、という方にはぜひご検討いただきたいと思います。

診療の際に心がけていること、大切にしていること

診療の際にはなるべく患者さんの希望を引き出し、理解することを大切にしています。患者さんにより治療で優先することは違ってくるからです。例えば歯が1本なくなった場合でも、なるべく早く治療をしたい方もいれば、できるだけコストを下げて治療をしたい方、一回の治療時間を短くしたい、治療回数を少なくしたいなど患者さんの生活により求めることはさまざまです。
患者さんが求めるものをお聞きして、それに見合った治療を提供することを第一に心がけ、最初にしっかりとした治療計画をご提示します。ですから、最初の検査は特にしっかりと行いますね。痛い所、不具合のある所だけを検査するのではなく、必ずレントゲンや口腔内スキャナを使用してお口全体の検査を行いご説明させていただくことを大切にしています。もし治療に優先したいことがあれば遠慮なくおっしゃっていただければ、ご希望に合わせた方法をご提案いたします。

これから受診される患者さんへ

大学病院レベルの設備で専門医による質の高い治療を提供するのが当院の特徴です。なるべくこれ以上歯医者に通わない、歯科の治療はこれで最後、という治療を提供して行きたいと思っています。治療後は定期的なメンテナンスで歯を長持ちさせていきます。
また、当院ではセカンドオピニオンもお受けしています。大学病院の勤務医時代には、ほかの歯科医院で上手くいかなかった歯科治療やインプラント治療のご相談もいただいた経験があるからです。
ほかのクリニックでインプラント治療の説明を受けて不安を抱えている方や、今まで受けた歯科治療、あるいはこれから受ける治療で納得できない…といったことでもかまいません。歯でお困りのことがあればご相談いただきたいですね。また、ご事情があり治療を途中で中断してしまった方も改めて一から治療をさせていただきます。保険治療から自由治療まで幅広く行っておりますので、どなたでもお気軽にお越しください。

※上記記事は2018年9月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

丸尾 勝一郎 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:読書、自転車
  • 好きな本・作家:実用書、ビジネス書
  • 好きな場所:自宅、(院内のコンサルルームに詰めていることも多いです。)
  • 座右の銘・好きな言葉:一志不退
  • 好きな音楽・好きなアーティスト:洋楽全般

グラフで見る『丸尾 勝一郎 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION