東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

土屋 徹郎 院長

TETSURO TSUCHIYA 

クリニックもドクターもあたたかい、
地域の方が安心できるかかりつけ医

奥羽大学歯学部卒業後、同大学歯科口腔外科学講座入局。歯科診療所での勤務を経て2001年、つちや歯科医院を開院(池袋駅、北池袋駅、要町駅よりそれぞれ徒歩15分)。

土屋 徹郎 院長

土屋 徹郎 院長

つちや歯科医院

豊島区/池袋/池袋駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

父が作ってくれた医師への道筋

土屋 徹郎 院長

私の家は皆、医師の家系です。診療現場を目にする機会はそれほど多くありませんでしたが、一番身近にあった職業が医師でした。手先が器用なこともあり歯科医師の道を選びましたが、歯科医師ではないとはいえ、父が医師という職業への道筋を作ってくれたと感じますね。
大学卒業後は大学の口腔外科学講座に入局し、口腔外科について学ぶと共に、歯科医師としての基礎を身につけました。その後、開業医の先生のもとで臨床経験を経て2001年、つちや歯科医院を開院致しました(池袋駅、北池袋駅、要町駅よりそれぞれ徒歩15分)。

あたたかい、誰でも足を運べるクリニックをめざして

土屋 徹郎 院長

当院のある池袋周辺は私の生まれ育った街です。建物の1階では兄が内科医院を開業しています。開業の場所にここを選んだのは、家族で話し合った時に、生まれ育った地域で、医療モールのようなイメージの医療機関として家族で役に立てればいいね、という話をしていたのがきっかけです。あの場所へ行けば、だいたいなんでも診てもらえるよ、と感じていただきたいと考えました。子供の頃からお世話になっていた地域にかかりつけ医として貢献できればと思っています。
実際、受診にみえる患者さんには、1階の内科からご紹介でみえる方も多いですね。患者さんはこの周辺にお住まいの方や周辺のお勤めの方がほとんどです。お子さんからご高齢の方まで幅広く診療できるように、ほぼすべての歯科治療に対応しています。実際お見えになる患者さんの症状は虫歯や歯周病のほか、予防のためにいらっしゃる方も多いですね。お子さんの患者さんにはフッ素を塗ってあげることもしています。
院内の設備はレントゲンや歯科用CTのほか、滅菌設備など幅広い歯科治療をおこなえる設備を整えています。お子さんの患者さん用には、広いキッズスペースもご用意してますよ。開院の際に心がけたことは、患者さんに温かいイメージを持ってもらうこと。ロゴや院内には暖色系の色を使い、アットホームな温かい感じを出しました。私が暖色系の色が好きという影響も大きいかもしれません(笑)。近隣の方に気軽に足を運んで頂きたいと思っています。
待合室には診療の感想のポストを置いているのですが、お陰さまで多くの温かい声を頂いています。かなり多くの方から感想を頂いたので、ホームページでもご紹介している位です。

一般歯科から口腔外科までさまざまな治療に対応

土屋 徹郎 院長

当院では幅広い歯科治療が可能ですが、特に私が専門に学んだのは、口腔外科の分野です。これは親知らずなどの抜歯をおこなう治療と言えば分かりやすいでしょう。歯科医師を目指した時から、私は他の歯科医院には出来ない治療を身につけようと口腔外科の研鑽を積みました。こうした口腔外科の治療は時間もかかりますし、経験が必要です。ですから意外と受け付けていないところもあるのです。当院は歯のかかりつけ医として診療していますので、こうした症状でも問題なくできるのが大きな特徴といえます。同様に外科的処置が必要なインプラント治療にも対応しています。

お子さんからご高齢の方までじっくりと向き合う

実際に診療の際には、患者さんのお口の中の状態を拝見した上で、「今のお口の状態ですと、こういった治療法があり、治療期間や費用はこれ位になります。」など治療内容についてについてしっかりとご説明することを大切にしています。治療方法は一つとは限りません。歯への被せ物や入れ歯、場合によってはインプラントなどの可能性もあります。そういった選択肢を患者さんにご説明した上で、一番合った治療方法を選んで頂くようにしています。
今でも、歯医者さんにはマイナスのイメージをお持ちの方も少なくなく、口をみてもらったらすぐに治療されてしまうとお考えになる方もいらっしゃいます。ですから、治療や説明の際には一方的にならないことも大切にしています。もちろん治療を強要することなどはありません。また、お子さんの治療に際しては、大人の方とはまた違った対応を心がけています。歯医者ぎらいにしてはいけませんからね。まずは治療の前に、たくさんお話をして私に慣れてもらうことを目標にしています。中にはずっと泣きっぱなしのお子さんもいますが、それも当たり前のことです。少しでも上手くできれば褒めて次の治療につなげられるようにしています。治療を頑張ったお子さんには消しゴムなどのおみやげをあげていますよ。
治療では、大人の方に対してもお子さんに対しても柔らかく接し、じっくりとお付き合いすることが大切と考えています。初めての歯科治療をするお子さんや久しぶりの歯科治療をする大人の方まで安心してご来院ください。

これから受診される患者さんへ

日ごろの歯のケアに大切なのはブラッシングです。特に夜寝る前はしっかりと磨いて欲しいですね。1日の中で一番お口の中にバイ菌が増える時間帯が、夜寝ている時だからです。歯の悪くなる原因を減らすためにも、1日3回磨くのが理想ですが、時間がない時でも夜寝る前の歯磨きだけは忘れずにおこなっていただきたいと思います。
当院にいらっしゃる患者さんは赤ちゃんからご高齢の方まで、さまざまな方がいらっしゃいます。赤ちゃんであれば、歯の生え始めからの歯磨きの方法を聞きにくる目的で、ご高齢の方であれば歯を長く残すための健康診断のつもりで、お気軽に足を運んで頂ければと思います。痛みや問題がなくても1年に1度は歯医者さんでみてもらうことをおすすめしたいですね。また、当院ではセカンドオピニオンもお受けしています。歯やお口の中のことについて気になること、ご心配のことがあれば、何でもお気軽にご相談ください。

※上記記事は2018年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

土屋 徹郎 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:釣り、テニス
  • 座右の銘・好きな言葉:ありがとう
  • 好きな音楽・好きなアーティスト:ロック、ヘビーメタル 
  • 好きな場所:湖、川(関東近辺)

グラフで見る『土屋 徹郎 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION