さゆり歯科医院
豊島区/池袋本町/北池袋駅
- 歯科
- 小児歯科
- 矯正歯科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
平嶺 小百合 院長への独自インタビュー
多くの先生に影響を受け、今の私がある
この地では長らく父が歯科技工所を開設していました。その父が亡くなり、跡を継いだ叔父も急な病に倒れてしまい、こちらで技工物をつくることは出来なくなってしまいましたが、以前からのつながりで優れた歯科技工士さんを知っているものですから、信頼出来る技工物を製作してもらうことが出来ています。
小さい頃から10数人の仕事をしているお兄さん達を見ていたせいか、逆にその道に進むことにまったく興味を持てないでいました。その意識が変わったのが、高校生のころに通っていた歯医者さんの女性の先生の存在でした。当時は、女性が社会進出を果たすのは非常に難しい時代。その時代に手に職を持ち、バリバリ働かれている姿を見たことで、私も先生のようになりたいと憧れるようになったんですね。
東京歯科大学卒業後は大学病院の小児歯科に籍をおき、その後は東京調布市の開業医の先生の元で勤務医を務めました。そちらの先生は口腔外科ご出身でしたが、補綴やその他の分野にも大変造詣の深い方でした。現在では小児歯科だけではなく、在宅で100歳におよぶ方も拝見しています。先生は非常に厳しい方でしたけども、そのおかげがあって今の私があるのだと思っています。
ご希望に合わせたオーダーメイドの治療
患者さんに合わせた、オーダーメイドの治療を提供したいと思っています。まずその方が何を求めているかを聞き、その希望に出来るだけ添って治療を進めていくということですね。人には生活があります。治療を望んでいても、すべての方がその時に時間や費用をかけられるとは限りませんから、今おかれている状況に応じて、出来る限りのことをしてあげたいと思っているんです。
中には、「痛いところだけやってもらえたら…」という患者さんもいらっしゃいます。当院ではCCDカメラで現状を説明した上で、治療をした方が良いところについて指摘させていただいています。現状を知っていただくことで、たとえここで治療をしなくても、仕事場の近くですとか、通えるところで治していただきたいと思っているんです。
平嶺さゆり先生は小児歯科出身で、大人も診ておられますが、すこぶる子供達の評判のいい方です。当院からも難しいお子さんの患者さんを紹介させていただいています。