うらなか歯科クリニック
品川区/平塚/戸越銀座駅
- 歯科
- 小児歯科
- 歯科口腔外科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
浦中 綾子 院長への独自インタビュー
人との触れ合いを大切にした歯科医師を目指す
高校生の時から薬学の道に進もうと考えていた私は最初、昭和大学の薬学部に進学しました。しかし入学後、寮生活を送る中で、友人の話を聞くうちに歯科医師の仕事に興味を持ち、改めて歯学部に入学することにしたのです。もともと人と接することが好きなことや、父が背中を押してくれたことも大きなきっかけになっていると思います。
卒業後は、昭和大学小児歯科に在籍し小児歯科治療に携わりました。その後千葉県や都内のクリニックで8年ほど一般歯科診療全般を学び、2005年10月に戸越銀座にて、うらなか歯科クリニックを開院いたしました(東急池上線「戸越銀座駅」から徒歩3分)。もともと戸越銀座は学生時代の通学ルートで、毎日車窓から目にしていた場所だったんです。勤務時時代にご一緒だった先生とのご縁で、偶然ご紹介いただき開院することができました。
かかりつけ医として綺麗な歯・健康な歯を提供する
当院の診療科目は歯科一般、小児歯科、歯科口腔外科です。むし歯・歯周病から小児歯科、入れ歯の作製まで、これまでの診療経験を活かして診療しています。抜歯や口腔外科治療、インプラント治療、がんの診断など高度な検査・治療が必要な場合には、近隣の総合病院や大学病院と連携して治療をおこないます。
患者さんの8割は近隣にお住まいの方ですがご家族で受診される方や、かかりつけ医として長く通ってくださる方も増えました。中にはお引っ越しした後も続けて通ってくださる方もいてとてもありがたく感じています。お子さん連れの方も多いため、治療ユニットのそばにはキッズルームを完備しています。ですから親御さんの治療中にお子さんが遊んで待っていることも多いですね。
患者さんの中には幼稚園から成人後までずっと通ってくださる方も多く、小さいころからケアをしている方でむし歯になる方はほとんどいらっしゃいません。ですから当院では治療後のメンテナンスを積極的にお勧めしています。現在月に1度メンテナンス目的で通う方は患者さんの6割以上です。小さなお子さんにも健診や歯ブラシの練習、フッ素塗布といった目的で定期的に通っていただいています。予防の習慣が身に付きますし、もしむし歯が発生しても早期からの治療をスムーズに受けてもらえます。お子さんは0歳から受診が可能ですので、気軽にご来院ください。
最近では男性・女性とも歯を綺麗にしたいという方が増えているので、今後は目立たない部分入れ歯や、白い人工義歯など審美歯科治療にも力を入れたいですね。