クローバー歯科
江東区/大島/東大島駅
- 歯科
- 小児歯科
- 歯科口腔外科
- 矯正歯科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
渡辺 翔 院長への独自インタビュー
“クローバー”=幸せ。関わるすべての人が幸せになりますように
歯科医師である父に影響を受けたことは確かだと思います。父から、「歯科医師になってくれ」と頼まれたわけでもなかったのですが、小さい頃から自然とそう思うようになっていました。子供の頃は親の仕事しか見ることはないですよね。だからだと思いますし、ごく自然にこの道を選んだということだと思っています。
北海道医療大学を卒業後は都内の歯科医院に勤務し、2017年2月に『クローバー歯科 東大島』を開院いたしました。入口からは靴を履いたまま入れるようになっています。ブーツを履いてる方は靴を脱ぐのが面倒なこともあるでしょうし、お年を召すと屈むのも大変なこともありますから。
ご存知の通り、“クローバー”は幸せに通じます。患者さんはもちろん、クリニックに関わるすべての人が幸福になりますようにとの願いを込め、クリニック名といたしました。
何十年もお付き合いの出来る歯科医院を目指して
患者さんは何かしらの主訴があって歯医者さんをおとずれているわけですので、その主訴を早めに解決して差し上げることが最優先。それがまず前提で、そこからしっかりと患者さんと話し合いながら進めていくことが重要です。
虫歯にしても歯周病にしても、そこに至るには何らかの原因が存在します。その原因を突き止めて手を打たない限りは繰り返しになってしまいますから、お話をよく聞き、疾患の裏側にあるバックグラウンドを把握することが大切なのです。
「コンビニ治療」と比喩されることがあります。お手軽に利用していただくのは良いとしても、痛いところだけ治しておしまい、ということを私は求めていないのです。こうして開業したからには、この先何十年とお付き合いが続いていくと思っていますし、ずっとずっとその先まで見ていく治療を手掛けていきたいと思っています。
渡辺翔先生とは勤務医時代にご一緒しました。技術はもちろんのこと、人柄がとりわけ素晴らしいドクターです。ファミリーで来院されている患者さんが多いそうですよ。