あかり歯科医院
文京区/白山/白山駅
- 歯科
- 小児歯科
- 矯正歯科
◆「あなたという患者さんにとって幸せな方法」をご提供します◆
治療法の選択には、いずれも、長所と短所が両方ある場合が少なくありません。
選ぶ際、大事なことは、ふたつあると考えています。
ひとつは、「医学的に望ましい方法」。
もうひとつは、「あなたという患者さんにとって幸せな方法」。
その幸せは、経済的なこと、年齢や健康のこと、子育てや仕事・介護などによる時間とこころの制約、そして、患者さんご自身の持つ価値観によって決まります。
わたしたちの役目は、「医学的に望ましい方法」をきちんとご説明すること。
そして、「あなたという患者さんにとって幸せな方法」を、その患者さんにとっていちばんよい方法を、患者さんのご希望を最優先に、一緒に考え、一緒に選んでいくことだと思っています。
基本的なことを、確実に、ていねいに。
やり直しをせずにすむよう、歯を長持ちさせるため、できるだけ削らない、できるだけ抜かない治療をおこなっています。
お悩みのことがありましたら、どうぞお気軽にお越しください。
湯上 圭 院長への独自インタビュー
幼い時の祖父母との思い出がきっかけで、年配の方の役に立てるような歯科医師を志す
高校生の時、教師をしていた父から、「人生において何らかの“選手”になりなさい」と言われました。自分はスポーツは苦手ですが机に向かうことがわりと好きでしたので、“勉学の選手”を目指すなか、法律と医療に興味が湧きました。最終的に歯科医師を目指したのは、幼いころから同居していた大好きな祖父母が入れ歯に苦労している姿を見て、手助けができたら、人に喜んでもらえる仕事ができたら、と思ったことがきっかけです。
大学を卒業してからは、大学院で、治療のバリエーションが豊富な部分入れ歯を専攻し、大学病院で研究や教育、外来の仕事などの業務を通じて、沢山の経験を積みました。その後一般の歯科医院に勤務したのですが、患者さんとの距離が近いクリニックの方が、最初に抱いた自分の思いを実現できることを実感しました。「あかり歯科医院」という名前にはこれまで出会ってきたたくさんの患者さんが心に灯してくれた温かなあかりを大切に。そしてこれから出会う患者さんにとって小さなあかりになりたい・・・。そんな2つの想いが込められています。
アジアンテイストな雑貨で温かみのある空間作り
私自身バリ島が大好きで、アジアンテイストの癒しや落ち着きを患者さんに感じていただきたくて院内のインテリアに取り入れました。白と木目を基調としていて、温かみのある「ホッと落ち着ける空間」になれば、と思っています。待合室にはスリッパ除菌ディスペンサーを設置。ヨーロッパで最も厳しい基準をクリアしたクラスBオートクレーブも採用するなど、衛生面での配慮もしています。
スタッフさんもベテラン揃いで、そういった意味でも、安心感があるのではないかと思っています。
診療の説明が詳しくてわかりやすい。やって頂く中で他の所とは違う安心感がありました。一つ一つの治療が早くて的確なように思いました。