東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

矢田 拓也 院長

TAKUYA YADA

拡大鏡を用いた精密な治療で、いつまでも続く美しい歯を提供していく

東京医科歯科大学歯学部卒業。都内歯科医院勤務を経て、2006年7月に『白金しらゆり歯科』を開設(東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線「白金高輪駅」から徒歩1分)。

矢田 拓也 院長

矢田 拓也 院長

白金しらゆり歯科

港区/高輪/白金高輪駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

その時の最良の治療を提供していきたい

矢田 拓也 院長

私に出来得る限りのことを怠りなくやっていくということを心がけています。正直なところ、私は自分のことを治療が上手だと思っていません。それは、本当に上手い人をたくさん見てきたから言えることなのです。
「最高の技術」というコマーシャルをよく目にします。私はそうしたものを目にし、聞くたびに、今以上に上手くなるつもりがないのかなと思うんですね。まだ充分ではないと思うから学ぼうとするし、努力を続けようとするのが人というものでしょう。至らないと思うからこそ、常に治療の技術や知識のブラッシュアップに努め、その時の自分に出来得る最良の治療を提供していきたいと思っています。

適正な価格で良質な医療を提供

矢田 拓也 院長

当院では、適正な価格で良質の医療を提供していきます。昨今、インプラントにせよセラミックにせよ、市場価格よりもずいぶん安価に提供しているケースをよく耳にします。安価に提供できるのは、それなりの理由があるわけで、そのしわ寄せを最も被っているのが、歯科技工士さんではないかと思うのです。歯科医師が歯を作れるわけではありません。あらゆる技工物は、歯科技工士の手によるものなのです。私は、ずっと付き合いのある技工士さんの元に出向き、1本1本の歯を作るのにどれだけの手間と時間が掛かるのかを自分の目で見てわかっているつもりです。だからこそ、安価に早く出来るのを不思議に思いますし、それが同じ品質のものとは到底思えないんですね。
本当にいいものを作ろうと思えば、相応の時間がかかり、費用もかかるものです。安くて良いもの、というのは理想でしょう。しかし、歯科の世界においては、それは当てはまらないと思っています。

拡大鏡を用いた精密な治療を提供

矢田 拓也 院長

こちらでは、すべての治療を10倍の拡大率を有するサージテル(拡大鏡)を用いておこなっています。拡大鏡を使うことで、ピンポイントで虫歯を確認し、治療を進めることができますから、「歯を余計に削ってしまう」ということが無くなりますし、結果として歯を長持ちさせることに繋がり、患者さんの負担を減らすことにもなります。
拡大鏡を使うことで、注意しなければならないこと、作業の量も増えてくることになりますが、それは患者さんのため、と偉そうなことを言うつもりはありません。あえて言うならば、それは自分がそうしたいから、ということでしょうか。先ほどもお話ししましたように、歯を作るには、様々な人の協力が必要になります。協力を得るには、それに恥じないことをしなくてはならず、それが結果として患者さんの利益につながっていけばと思っています。

顔と歯のバランスを見て、美しいお口元を作っていく

当院では、口腔内だけで歯を見るのではなく、お顔の写真も撮り、お口を開いた時に見える歯の位置や角度などを把握し、その検査データを元にして総合的なバランスを考えながら治療をおこなっています。
歯の色は別として、角度やバランスについて、確固たるイメージをお持ちの方は少ないのではないでしょうか。それを事前に具体化してお見せすることで、患者さんも伝えやすいのではないかと思うのです。治療において微調整はしていきますけれど、方向性を治療の前に決めることで、仕上がった際の齟齬(そご)を少なくすることが可能になります。工程は多少複雑なものになりますが、それにより、ご満足いただける仕上がりを提供できるのです。

これから受診される患者さんへ

歯科医師に遠慮してしまい、聞きたいことが聞けない、という方が少なくないようです。しかし、歯科医師も人ですから、話してもらわなければわからないことがあります。厳しいことを言うようですけれど、聞くことと伝えることは、患者さんの権利であると同時に責任でもあるのです。ご自分のお口のことですから、遠慮される必要はありません。歯科医師としっかりコミュニケーションを取り、納得のいく治療を受けられるようにしていただければと思います。

※上記記事は2018年12月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

矢田 拓也 院長 MEMO

  • 出身地:大分県
  • 趣味:キックボクシング
  • 好きな場所:東京

グラフで見る『矢田 拓也 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION