松本歯科クリニック
千代田区/鍛冶町/神田駅
- 歯科
- 歯科口腔外科
- 矯正歯科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
松本 忠幸 院長への独自インタビュー
神田の町に根差して20年、豊富な知識とスキルをもって日々の診療にあたる
大学を卒業して歯科医師になってから、私はすぐに複数の開業医のもとで診療をはじめました。最初にお世話になった所は、「開業しないつもりなら雇わない」と言われるような厳しい環境でしたから、それだけ真剣に、集中して診療にあたり、知識とスキルを高めてき、歯科医師としての責任の重さも学んできました。
開業する以前は日本橋や上野の歯科医院に在籍しておりましたので、ここ神田も私にとっては馴染みのある町でした。自分のスタイルで診療していきたいという想いから、1996年に『松本歯科クリニック』を開設して、もう20年になるでしょうか。患者さん1人1人とゆっくり向き合いながら、日々の診療にあたっています。
リラックスした雰囲気のなかで、患者さんと何でも話し合える関係づくりを
来院されるのは近隣にお勤めのビジネスパーソンが中心で、この20年ほどの間に患者さんのご紹介や口コミでいらっしゃる方ばかりになったような気がしています(笑)。今は、患者さんをお迎えする受付から治療、次回のご予約を取って患者さんをお見送りするまで、ほぼすべてを私一人でおこなっていますので。受付をしながら世間話に花が咲くことがあったり、診察券も出さずに「顔パス」で、という患者さんもいらっしゃるんですよ(笑)。
でも実は、患者さんとお話をするというのはとても大切なことで、何げない会話に思えても治療のヒントがいくつも隠されているものです。患者さんの生活習慣であったり、バックボーンであったり。患者さんの全体像を考えあわせて治療をしていくためにも、コミュニケーションの大切さを再認識しているところです。ですから、みなさんに少しでもリラックスして、何でもお話しいただけるようにと考え、もしも初診の患者さんがいらしたら、「必ず笑わせよう」と決めているんですよ(笑)。
松本忠幸先生は明るい方で、患者さんへの説明もとても丁寧です。私も通院しており、いつもお世話になっています。