あさだ歯科医院
目黒区/鷹番/学芸大学駅
- 歯科
- 歯科口腔外科
『あさだ歯科医院』は、東急東横線「学芸大学駅」から歩いて10分ほどの住宅街にあります。
見える部分だけでなく、見えない部分についても手を抜かないということ。痛みのある歯だけでなく、噛み合わせのバランス、お口全体の健康をチェックしながら診療をしています。2ヵ月、3ヵ月ごとに美容院に通うように、ご自分のお口の健康のためにも、ぜひ積極的に歯科医院を活用していただきたいと思います。
淺田 靖 院長への独自インタビュー
地域に根差した歯科医院として、安心の治療を
母方の祖父が歯科医師だったのものですから、私にとっても医療は身近なものでした。もともと理系の勉強は好きでしたし、両親からも祖父のあとを継いではどうかと勧められまして。
新潟大学歯学部に学び、大学院では口腔外科を専門に知識を深めました。その後、将来的な開業を見据えて都内の歯科医院で経験を重ね、1992年に『あさだ歯科医院』を開設しました。ここは駅からすこし離れた住宅地で、来院される患者さんも小さなお子さんからご高齢の方までさまざまです。すべての患者さんに安心して治療を受けていただけるように、体の健康も含めて、トータルな歯科医療を行っていきたいと考えています。
かかりつけ医として、患者さんの全身状態を管理
ご高齢の患者さんの中には持病をお持ちの方も多くいらっしゃいます。そのため当院では、歯科治療中の不測の事態に備えて、必要な場合には血圧や心電図をモニタリングしながら治療を進めるようにしています。こうした体制を整えているのは、やはり大学病院での経験が大きかったですね。全身麻酔を伴う手術に立ち会ったり、病気で入院中の患者さんに配慮した治療をしてきたことから、当院でも患者さんの全身状態を考えた歯科治療を行うことができていると思います。
また、私は大学で口腔外科を専門にしておりましたので、歯の治療だけでなく、お口全体の健康管理についてもお任せください。歯科の守備範囲は意外と広いもので、歯や歯茎からはじまって、舌、アゴ、口腔がんなどの腫瘍についても、私たち歯科医師が治療を担当します。当院でもこれまで、患者さんのお口の中に早期の口腔がんを見つけて、大学病院にご紹介したことがありますが、患者さんを適切な治療につなげることも、「かかりつけ医」としての大切な役割だと思っています。
学芸大学駅 西口出口からの徒歩ルート
所要時間(当社調べ):5分16秒