若木通りすこやか歯科
板橋区/中台/上板橋駅
- 歯科
- 矯正歯科
- 小児歯科
- 歯科口腔外科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
渋谷 兼太郎 院長への独自インタビュー
虫歯や歯周病の予防のために通う歯科医院に
大学を卒業後、都内3ヶ所の歯科医院に勤務しました。それぞれ特色のある医院でしたが、中で最も影響を受けたのが最後に勤務した医院でした。そちらの理事長先生は予防歯科にかなり力を入れておられ、私もその影響を強く受け、今のスタイルが出来あがったと思っています。
『若木通りすこやか歯科』は2016年に開院いたしました。全体のデザインは、オレンジを基調としたものになっています。今でも、歯医者さんを「怖いところ」「痛い思いをするところ」と思っている方は多いのではないでしょうか。そのイメージを払拭するべく、冷たい感じではなく、暖かみを感じられるものにしました。
私自身、小さい頃は虫歯に悩んだすものです。ですから、皆さんの気持ちは理解出来るところがあるのですが、その一方、「なぜ虫歯になってしまうのか」ということに幼い頃から興味を持っていました。当時は調べてもわからなかったのですが、もちろん今では、なぜ虫歯になり、どうすれば防げるかということを理解しています。歯科医師として、また地域医療に携わるものとして、歯をどう守っていくかをお伝えするのが私の責務だと思っています。
かけがえのない天然の歯を守っていく
出来る限り歯を削ったり、詰めることがないよう、天然の歯を守っていきたいと考えています。その天然の歯を守ることの大切さを患者さんにご理解いただき、メンテナンスに励んでいただけるようにしていきたいですね。
インプラントをはじめ、失った歯の代用となるものは存在します。しかし、いかに技術が進もうとも、天然の歯には敵いません。歯は1度失えば戻ることはありません。虫歯も歯周病も修復することは出来ても、治るわけではないのです。ですから、悪くしないようにすることがまず肝心なんですね。
日本には皆保険制度があります。誰もが安価に治療を受けることの出来るこのシステムは優れてはいるのですが、その半面、「痛くなれば歯医者さんに行けば大丈夫」という意識が植え付けられていることは否めません。欧米ではいざ病気になれば治療費が高くつくものですから、歯に限らず、自分で自分の健康を守るという意識が徹底しています。長い時間が掛かることになるかもしれませんが、日本でもそういった文化を根付かせていけたらと思うのです。
院長の渋谷先生は、私の同級生です。補綴治療がご専門で、とても真面目なお人柄です。