石川歯科
品川区/中延/中延駅
- 歯科
- 小児歯科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
石川 立行 院長への独自インタビュー
困った人を助けてあげられる仕事にあることは、大変ありがたいこと
私は曾祖父から数えて、4代目の歯科医師ということになります。先だって、私の大学(日本歯科大学)が110周年を迎えたのですが、曾祖父はその設立に関与してたと聞いています。それ以前から歯科医師だったということを考えますと、120、30年前ということになるのでしょうか。私は誰に言われるでもなく、気づけばその道を継いだということになります。
歯科医師の仕事は、自分がおこなったものがそのまま結果として残っていくものです。自分が関わることで困った人を助けてあげられるという意味において、本当にやりがいのある仕事だと思っています。
『石川歯科』は、1994年に開院し、2017年10月に、エレベーターが設置された中延駅の目の前にある建物の2階に移転しました。フルフラットでバリアフリー仕様ということにもなりますし、少しでも通いやすい歯科医院にしていければと思っています。移転する前から通っていただいている患者さんには、「すごく通いやすくなった」と嬉しいお声を頂いています。
自分がしてもらいたい治療を患者さんに提供していく
自分が患者さんだったらこうしてもらいたい、ということを常に考えています。痛みがないこと、経済的な負担が少ないこと、そしてもちろん、再治療のない治療です。
再治療を避けるためには、まず、丁寧かつ精巧な治療が求められます。そしてあとは、どれだけメンテナンスに患者さんがいそしんでいただけるかどうか。最近は予防歯科という言葉をよく耳にしますが、これは言うまでもないことでしょう。勤務医時代からそこは気をつけていましたし、懇切丁寧なブラッシング指導をおこない、それを患者さんが実践していただくことによって再治療のない治療へとつながっていきます。もちろん、メンテナンスの意識を高めていただくことも私たちの責任であり、スタッフと協力して、患者さんのモチベーションを高めていけるように努めています。