くすの木こども歯科クリニック
江戸川区/平井/平井駅
- 歯科
- 矯正歯科
- 小児歯科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
鳥谷 迅 院長への独自インタビュー
小児歯科・小児予防歯科に特化した歯科医院として2016年8月に開業
2016年8月に小児歯科・小児予防歯科に特化した歯科医院として「くすの木こども歯科クリニック」を開業いたしました。JR総武線「平井」駅南口より徒歩5分とアクセスが良く、「小松川小学校」をはじめ近隣には幼稚園や保育園も多く子どもたちがたくさんいる地域だったため平井にクリニックを構えることにいたしました。
小児歯科・小児予防歯科に特化した歯科医院として開業したのは、大学病院にいる頃から小児歯科の診療に携わってきたなかで、「歯をきちんと残すためには、子どもの頃から関わっていくほかない」と気づかされることがあったからです。
そのきっかけとなったのが、はじめての研修先としてお世話になった大阪の小児歯科専門クリニックの先生との出会いです。「虫歯の原因を考えなければ、どんな治療をやっても結果は一緒だよ」と。
勤務医の頃は、ひとりで多いときは一日に40人近くもの患者さんを診なければいけなかったため、“いかに早く治療をするか”といったことばかりにとらわれていたのですが、治療のやり直しで歯をいじればいじるほど、必ずと言っていいほど歯は悪くなりますし、歯が無くなっていくのを何度も見て疑問を感じていました。
一般的な歯医者さんは伝えない「歯磨きをしても虫歯になりますよ」と
地域の歯医者さんがどのような治療をしているのか詳しくは知りませんが、おそらくこの周辺の歯医者さんのなかで僕がもっとも“削らない”と思います。
繰り返しになりますが、歯はいじれば必ず悪くなるんです。虫歯の治療を経験したことのある方であれば身に覚えがあるかと思いますが、数年から十数年経ってまた治療が必要になって、それを5〜6回繰り返せばおそらく抜歯になります。
一般的な歯医者さんは、虫歯になっているところを“いかに上手に削るか”ということを考えますが、虫歯になる原因としてたとえば食習慣など、それを改善するところから考えなければまた虫歯になるのは当然のことです。
また、虫歯になった方に対して「歯磨きをもっとがんばりましょう」とか「糸ようじを使いましょう」と指導する歯医者さんがほとんどで、歯周病に対してはもちろん有効ですが、きちんと歯磨きをしていても虫歯になるときはなってしまうものです。
「歯磨きをしても無駄なんですよ」といったことを伝えるとひどく驚かれますが、世界的に見ても歯磨きや糸ようじで虫歯を予防しようとしているのは日本だけじゃないかと思います。
もちろん歯磨きも糸ようじも大事ですが、虫歯にならないため、また歯を残すためにはそれだけではないんですよということを、このクリニックを拠点にして伝えていければと思っています。
鳥谷迅先生とは、以前一緒に勤務させていただきました。優しさと厳しさを併せ持つ、本当に立派なドクターです。