アクアデンタルクリニック
目黒区/祐天寺/祐天寺駅
- 歯科
- 矯正歯科
- 小児歯科
- 歯科口腔外科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
仁藤 博之 院長への独自インタビュー
患者さん1人ひとりにとって最善の医療を提供していくために
東急東横線「祐天寺駅」からすぐの場所にある『アクアデンタルクリニック』では、患者さんの10年後、20年後までを考えた、お一人おひとりにとってベストな治療を提供しています。
よく患者さんから、「これは一生保ちますか?」と聞かれるのですが、残念ながら、形あるものに永遠はありません。まして歯というものは、夜間の歯ぎしりも含め、1日24時間365日、絶えず活動しているもの。だからこそ、治療したものが出来る限り長く快適に保つよう、手を尽くさなければならないのです。
たとえば、左の上奥歯がぐらぐら揺れてきたとしましょう。その原因をその部分だけに求めるのは賢明ではありません。お口全体の中で、その歯だけ手入れを怠ったとは考えにくいわけで、全体のバランスが崩れたり、反対側対角線の右下奥歯に問題が発生した結果が左上奥歯に現われたと考えることもできます。
その原因を解決することなく、インプラントやかぶせ物をしても、また同じ経過をたどることになります。エラーが生じた根本の原因をお口全体から求め、それを解決していく。それこそが、私たちが行なう総合歯科なのです。
密なコミュニケーションが、健康なお口を実現していく
初診時には1時間から1時間半の枠をとってお話をし、しっかりとした治療計画を患者さんに提示させていただいています。私たちのコンセプトをご理解いただき、そこから治療を進めていくのです。特に先程お話したような全体的な治療が必要な場合には、考えを共有していただくことが非常に大切になります。
もちろん、すべての方が全体の治療を望まれるわけではありません。しかし、その場合にも、頭の片隅に私たちが提示したものが残っていれば、いつか、「あのとき、先生はこう言っていたな…」と振り返る時が来てそこから再スタートすれば良いのです。患者さんのために必要な情報を提供する。その姿勢は、私が治療をするしないに関わらず、医療人として伝えなければいけないことだと思っています。