中央歯科医院
中央区/銀座/銀座駅
- 歯科
- 矯正歯科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
齋藤 泰子 院長への独自インタビュー
歯周病治療の第一人者のもとで学んだ〝財産″を活かして
大学卒業後、大学の研究室で歯周病を専門に研究をしていました。そのときに教えて頂いたのが、スウェーデンの歯周病の考え方を日本に取り入れた、日本の歯周病界では草分け的な存在ともいえる、鴨井、岡本両先生のもとで歯周病について勉強できたことが一番の財産だと思っています。
子どもがある程度大きくなるまでは自宅で仕事をしていたのですが、それも落ち着いてきたので、こちらに開業することになりました。並行して博士課程の勉強をしており、開業の年に博士号を取得しました。当初は、新しく勉強した「ネオジウムヤグレーザー」という歯科用のレーザーをもって開業しまして、審美の分野に力を入れたいと思っていたんですね。それが実際は高齢の患者さんが多かったので、必然的に歯周病の治療が求められるようになりました。もともと歯周病が専門でしたので、それならばしっかり治療させていただこうという想いが重なり合って、歯周病ケアに役立つような診療が増えてきました。
認定カウンセラーだから与えられる安心感
当院には歯周病や入れ歯についてのご相談が多いので、現場に立ってみなさんの声を聞きながら治療することをことが一番大切にしてきました。その中でよりよいコミュニケーションをとるために、「個性心理学」の専門知識を歯科にも応用しています。20年近く勉強しており、認定講師の資格も取得しています。みなさんのお役にたちたいと、一時は講演もしていたんですよ。
問診の際に簡単なアンケートにお答えいただき、それによってこちらの患者さんにはどのようなパターンで話をしたらいいんだろうと考えます。分かりやすい話し方をするための一つの目安になるので非常に有効だと感じています。患者さんはできれば歯医者に来たくない……と思いながらもなんとかがんばっておいでになっているので、できるだけ安心感を与えてあげたいですね。
優しく丁寧な診察でわかりやすく説明してくれる先生です。歯周病から一般治療まで最小限のあまり削らない治療でしっかりみていただけます。