マキデンタルオフィス銀座

今村 真樹 院長の独自取材記事

今村 真樹 院長

人の第一印象は「口元」。多くの人が前を向いて人生を歩んでいくためのお手伝いを。

今村 真樹 院長イマムラ マキ

大学卒業後、東京医科歯科大学市川総合病院の口腔外科に籍を置きながら、並行して審美治療も学ぶ。その後、複数の歯科医院で経験を積み、2014年銀座駅近くに開業。

楽しく、ポジティブに。患者さんと共につくる喜び。

今村 真樹 院長

医療への希望は小さい頃からのものでしたが、手を使う細かい仕事を好んでいたこともあり、歯科の道を選択しました。一時期、音楽にはまっていた時は「この道で…」と考えていたこともありましたが(笑)、今となってはこの仕事を本当に天職だと感じています。仕事は、楽しくなければいけないと思うのです。ポジティブでなければ良い結果が得られないのは、どの仕事にも共通することではないでしょうか。患者さんと意見を交わしていきながら、お互いが良い結果を得られたと実感した時は、無上の喜びを感じます。
大学を卒業後、東京医科歯科大学市川総合病院のオーラルメディシン歯科口腔外科に籍を置きました。お口のみならず、全身の管理を学べたことは、開業医となった今でも非常に役立っています。病院時代は勤務と並行し、審美治療の勉強にも励んでいました。審美に情熱を傾けたのは、細かい仕事が好きという私の性分もあったのでしょうね。医局員時代もセミナーに頻繁に参加し、診療後も居残って勉強にいそしんでいました。2009年からは都内各地の歯科医院で勤務医を務めましたが、ここでは審美の他、一般歯科、往診、ホワイトニング等について、多彩で貴重な経験を積めたと思っています。
『マキデンタルオフィス銀座』は、2014年11月に開院いたしました。これまで培ってきた知識と技術を総合的に活用し、みなさまのニーズと期待に応え続けていきたいと考えています(東京メトロ有楽町線・銀座一丁目駅より徒歩30秒、東京メトロ銀座線/丸ノ内線/日比谷線・銀座駅より徒歩3分、JR山手線・有楽町駅より徒歩5分)。

無痛リラクゼーション治療なら、目が覚めた瞬間、きれいな歯並びに。

今村 真樹 院長

歯医者さんを「怖い」「痛い」「匂いがイヤだ」という方は多いことでしょう。ことに、歯科恐怖症の方は、五感で感じられる“歯医者特有のもの”に敏感に反応されることがあります。当オフィスは、従来の歯科医院のイメージを払拭するような上質な治療空間の中で、患者さんにご満足いただけるような治療を提供していきます。その流れを汲むのが、無痛リラクゼーション治療であり、歯医者さんが苦手な方、あるいは1度に数ヶ所まとめて治療をされたい方にご利用いただいています。
セラミックスに代表される審美治療のお望みの方は、1本だけというケースもありますが、ほとんどの方が数本まとめての治療を希望されます。そうなりますと治療時間は相応のものになりますし、その間、口を開けて意識があるとなると、それはそれで結構な負担になります。無痛リラクゼーション治療では目が覚めた瞬間、きれいな歯並びが鏡の前にあらわれることになり、患者さんは何とも言えない良い顔をされるのです。

患者さんが心から納得できるまで説明を尽くす。

今村 真樹 院長

治療の説明はしっかりとおこなわせていただきます。説明が充分でなければ、結果に納得いただけないケースもでてくるでしょうし、特に審美治療は繊細なものになってきますから、事前に充分理解をいただいた上で進めていくことが大切です。
今がどういう状態で、何が原因でこうなり、どういう治療が求められるのか。写真や資料をご覧いただきながら丁寧に説明をおこなっていきますと、「こんなに説明してくれたのは初めてです」と驚かれる方もいらっしゃいます。当オフィスでは、たとえ本当に小さな虫歯であろうとも、懇切丁寧な説明をおこなうことを心掛けています。
当院は歯科恐怖症の方も多く来院されていまして、その中には、治療が後回しになってしまい、いわゆる歯がボロボロの状態を起こしているケースが多く見受けられます。そうしたケースにおいてインプラントは非常に有効な治療となりますが、どなたに対してもインプラントを勧めることはありません。その方の口の内の状況に応じて適切な治療を提案する事を常に心掛けていますので、どんなことでも仰っていただければと思います。

噛み合わせのボトックス治療で小顔効果も。

ホワイトニングやガムピーリング、小顔ボトックス治療等をご提供しています。ボトックスについては、歯科医院で扱われているところは少ないかもしれません。この治療では、歯ぎしりやくいしばりによって頬の筋肉が発達してエラが張ってしまった方に対し、ボトックスを用いることにより症状の緩和をはかっていきます。またそれと同時に、歯ぎしりの原因を探り、再発の予防も目指していきます。ボトックスは美容皮膚科では一般的な治療ですが、咬み合わせを診られるのは、やはり歯科医師だけ、ということになります。対症療法に終わらず、最終的な解決をしてさしあげるのが、我々歯科医師の役割だと思うのです。
美容メニューを望まれる方の最初の入口は、やはり、歯なのです。虫歯の治療が終わり、クリーニングやホワイトニングで歯がきれいになると、周辺のことも気になってくるものなんですね。当オフィスでは、お口全体の美しさを求める方のニーズにも応えていきたいと考えています。

これから受診される患者さんへ。

人の第一印象として残るのは、口元だということをご存知でしょうか。歯がきれいなことは、その人の全体的な美しさを左右すること。多くの人がより前を向いて人生を歩んでいくお手伝いができればと思っています。
「治そう、治そう」と思っていても、なかなか腰が上がらないという方は多いように感じます。その原因は、歯医者さん特有の雰囲気であったり、さまざまなものがあることでしょう。当オフィスは、私自身が治療で経験したことや、さまざまな場所で働いてきた経験を元に、ネガティブなイメージを払拭できるような環境を整えています。みなさまの不安が取り除かれるよう、精一杯の対応をさせていただきますので、どうぞ安心してお越しください。

※上記記事は2016.7に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

今村 真樹 院長MEMO

出身地:
千葉県
趣味:
体を動かす事、音楽鑑賞、読書
好きな本:
ビジネス書、ファッション誌
好きな映画:
好きな言葉・座右の銘:
志し高く、継続は力なり
好きなアーティスト:
ブライアン・マックナイト
好きな場所:
イタリア(特にフィレンツェ)

対話を重ねながら将来を見据えた治療で歯の健康を守る銀座の歯科医院

マキデンタルオフィス銀座は銀座一丁目駅徒歩1分と通いやすい立地にあります。むし歯や歯周病の治療に加え、予防や見た目への配慮にも力を注ぎ、長く健康な歯を保つための診療を大切にしています。丁寧な説明と対話を重ねながら一人ひとりに合った治療を提案し、落ち着きと清潔感のある院内で安心して通える環境を整えています。

電話

03-6264-4976

所在地

東京都中央区銀座2-4-8 GINZA YUKI BLDG 3F

駅名

  • 銀座一丁目駅

駐車場

近隣にコインパーキング有

WEB

http://www.maki-dental-office.jp

特徴

ネット予約 / キャッシュレス決済対応 / 男性歯科医師在籍 / マイナンバーカード保険証利用 / 歯科用CT完備
SNS

Line Instagram Facebook

対話を重ねながら将来を見据えた治療で歯の健康を守る銀座の歯科医院

マキデンタルオフィス銀座は銀座一丁目駅徒歩1分と通いやすい立地にあります。むし歯や歯周病の治療に加え、予防や見た目への配慮にも力を注ぎ、長く健康な歯を保つための診療を大切にしています。丁寧な説明と対話を重ねながら一人ひとりに合った治療を提案し、落ち着きと清潔感のある院内で安心して通える環境を整えています。

近隣の歯科医院

■同じ駅で同じ診療科目のクリニックを探す

■同じエリアで同じ診療科目のクリニックを探す