寺岡歯科医院
品川区/中延/荏原町駅
- 歯科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。
また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『掲載情報について』よりお願いいたします。
寺岡 康利 院長への独自インタビュー
L.D.Pankey研究所より、Mentorの資格を授かる
小さいころから、プラモデルやゴム動力の飛行機を組み立てるなど細かいことが好きであったこと、親が医療関係の仕事に従事していたことがこの道に進むきっかけとなりました。
大学卒業後、大学院で薬理学を専攻し、大手企業の嘱託医として勤務。その後、1986年から2004年までフロリダ州マイアミ・キーブスケインにある『L.D.Pankey研究所』において、歯科診療哲学、顎機能障害、顎関節症、咬合治療、睡眠時無呼吸症、歯周治療、インプラントを学びました。その後、歯科大学の兼任講師や衛生士学校の臨床実習を担当。当院においては、顕微鏡治療、歯周治療、睡眠時無呼吸症、噛み合わせ治療を中心とした診療をおこない、現在にいたっています。
噛み合わせを中心とした先進治療への取り組み
一般開業医であるとともに、日本顎咬合学会の噛み合わせ認定医として、あごの雑音や痛み、開口障害、噛み合わせ、顎関節症など顎機能障害を中心に、日本でまだ非常に少ない、咬合接触のデジタル化、および咀嚼筋筋電図をシンクロナイズさせたコンピューターを用いた検査、診査・診断、治療をおこなっています。
また同時に、顕微鏡を用いた虫歯の治療、かぶせ物の治療、歯周治療、根の治療にも取り組んでいますが、ご存知のように口の中の病気の多くは細菌による感染病であり、予防的な考えなしでは健康を維持できません。そこで大切になってくるのが、歯科衛生士による予防衛生指導であり、定期健康診断受診の大切さや口腔健康の維持・管理の重要さを理解していただくことが大切です。
治療終了時には、私と担当した歯科衛生士が、初診時からその日までの口腔内写真を患者さんと一緒に見ていく機会を設けています。患者さんが、治療によって得られた健康状態を確認し、満足していただけるのは、何よりもうれしいこと。患者さんからいただく感謝の言葉が、我々スタッフにとって大きなやりがいとなっています。
荏原町駅『東急田園都市線』正面口出口からの徒歩ルート
距離(当社調べ):約150m
所要時間(当社調べ):
品川区で歯が残っているので表彰されて、色々丁寧にやってもらってるから、常に管理してもらってるし、信頼して任せて、先生の言うとおりにやってるんだけどね。