世田谷駅前歯科クリニック
世田谷区/世田谷/世田谷駅
- 歯科
- 小児歯科
- 歯科口腔外科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
井上 仁 院長への独自インタビュー
手先の器用さを生かし、この世界に進むことを選んだ
父が郷里で医師をしていたこともあってか、自然と医療の世界を目指すようになっていました。他を知らなかったこともありますし、手先が器用という特徴を生かせると考え、この世界に進むことを選んだのです。今振り返りますと、実に良い仕事に就けたと感じています。限りなく自己満足に近いのですが(笑)、仮歯などがきれいに仕上がると、本当に嬉しくなりますね。
大学を卒業後、日本大学補綴学教室Ⅲ講座に入局しました。補てつとは、入れ歯やかぶせ物、咬み合わせを中心とした学問のこと。学生時代に縁があって知り合った先生に憧れてそちらの教室にお世話になり、今の診療につながる理念を学ぶことができました。
その後、同じ医局出身の先輩の元で勤務医を務め、ここからほど近くに位置していた分院を託されました。2015年10月に開院した『世田谷駅前歯科クリニック』は、形として、先輩から受け継いだ医院を移転したということになるのです(東急世田谷線・世田谷駅より徒歩1分)。
患者さんは子供さんからご高齢の方まで、非常に幅広いですね。最近はSNSが全盛の時代で、クリニックにいらっしゃるお母様方も相互に情報を交換されているようです。幸いにも良い評判をいただいていますが、その信頼に応えていけるよう、より気を引き締めて診療に臨んでいきたと思っています。
将来を見据えた治療を提供
その場しのぎの治療ではなく、健康なお口の環境を将来にわたって長持ちさせるための治療を提供しています。これは、私が籍を置いていた医局の先生方から学んだことです。患者さんは、何を求めて歯科医院を訪れるのでしょうか。「痛み」は確かにきっかけにはなりますが、それはその場の症状に過ぎず、最終的にはお口がきちんと機能しないことには治療の意味はありません。
いつまでも美味しく食事を楽しめるように。お口の環境の整備と維持に、当クリニックは力を傾けていきたいと考えています。