牛込歯科
杉並区/桃井/井荻駅
- 歯科
- 矯正歯科
- 小児歯科
- 小児歯科
- 歯科口腔外科
- 歯科口腔外科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
牛込 利彰 院長への独自インタビュー
虫歯に対する興味から歯科医師になり、愛着のある地域の医療に貢献
幼少期に罹ってしまった虫歯の痛み。それは私にとって衝撃的なものでした(笑)。その時、「歯ってなんでこんなに痛くなるんだろう?」と、興味を持ったことが最初のきっかけでした。それから、私は医療系の家系で育ちました。そのことが、歯への興味と合わせ、この世界に導いてくれたように思います。そして家族から得られるお薬専門家としての意見と医科の専門家としての意見。異なる視点からアドバイスをもらえるのは、私にとって非常にプラスになっています。
大学を卒業後、東京歯科大学大学院で歯科理工学を専攻し、歯科材料やホワイトニングの研究にたずさわり、その分野で博士号を取得しました。その後、新宿の開業医の先生の元で7年間経験を積み、このたび(2016年4月)の開院に至ったという経緯になります。
歯科を通じて世の中に貢献したいと考えた時、やはりお世話になった地域のみなさんに恩返しをしたいと考え、地元での開業となりました(関東バス・清水2丁目下車、徒歩2分)。
明るくリラックスした雰囲気のなか、安心の歯科医療を提供
幼稚園が目の前ということもあって、小さなお子さんが多いのと、それからご高齢の方が多くいらっしゃっています。そうした方々に安心してご利用いただけるよう、当院はバリアフリー仕様とし、靴を脱がずとも入っていただける造りとなっています。腰をかがめて靴を脱いだり履いたりというのは、膝腰が悪い方にとってつらいですよね。それから、お母さんがお子さんの靴をしゃがんで履かせるというのも、大変ですので。
院内はオレンジをメインに明るさを意識しました。ちなみに、シートもオレンジ色で、おまけに特注の“ふかふか”シートになっています。この明るさと、ふかふかのシートで患者さんにリラックしていただけれるとうれしいですね。
もう1つ、設備に関しては器具の減菌に力を入れています。減菌に用いる機械も良いものを入れていますが、大事なのは、それを扱う人の心です。準備の段階から細心の注意を払うことで、機械が性能を余すところなく発揮できると考えています。