新田歯科医院
新宿区/矢来町/神楽坂駅
- 歯科
- 矯正歯科
- 小児歯科
- 歯科口腔外科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
新田 裕之 院長への独自インタビュー
なじみの深い神楽坂への開業を目指す。
私は、祖父、父、そして兄も歯科医という歯科系の家に育ちました。父の診療所は自宅とは離れたところにあったのですが、時折遊びに行っては父が診療する姿をよく眺めていましたので、そうした経験がやはり、この道を志すうえで一番のきっかけになったと思います。幼稚園生くらいの頃には「寿司屋の板前になりたい」と思っていた時期もあったのですが(笑)、父の仕事を理解するようになってからは「自分も将来は歯科医になる」と、自然と考えるようになっていましたね。
大学卒業後は臨床研修医を経て、高島平にある歯科医院に勤務。そこは約20台のユニットを備えた大規模な歯科医院でしたので、日々来院される患者さんの数も非常に多く、そのぶんさまざまな経験を積むことができ、それが今の私の糧になっていることは間違いありません。最終的には副院長まで務めさせていただきました。
当院が開業したのは2015年の5月のこと。幼稚園から大学まで、すぐ近くの飯田橋に通学していて土地勘があったのと、あとは京都や鎌倉に通じる趣ある街並みが好きだったため、最初から「開業するなら神楽坂」と決めていました。
同じ神楽坂の住人として、地域医療での役割を果たす。
東京メトロ東西線・神楽坂駅の矢来口から徒歩1分、神楽坂下から続く早稲田通りに面した場所に「新田歯科医院」はあります。当院の建物は元々はガラス工場として使われていたらしく、なかは吹き抜けの構造になっており、天井が高く開放感のある雰囲気が特徴です。そのため、皆さんが苦手とされる歯科医院特有の、あの閉鎖的な感じはまったくないと思います。
さて当院には、近隣にお勤めの方やご紹介等で遠方からお越しになる方などもおられますが、患者さんの半数以上はやはり、神楽坂周辺にお住まいの方々。このあたりには、単身の方、小さなお子さんを持つファミリー、さらには古くから住んでいるご高齢の方などもおられ、そのぶん当院の患者層もたいへん幅広くなっています。
実は、私自身も神楽坂の住人のひとり。職場と普段の生活環境が近接しているため、顔なじみの患者さんも少なくありません。とても親しくさせていただいていることには感謝しつつも、近所に買い物に出かけた際にバッタリお会いすることもよくあり、休憩時間や休日でも気が抜けないのが悩みの種です(笑)。
2015年の5月に開院したばかりの新しい歯医者さんです。新田先生は大学の後輩で、私自身が治療してもらってもいいなと思うくらい(笑)、優しくて技術も素晴らしい先生です。