島津歯科医院
練馬区/栄町/江古田駅
- 歯科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
島津 康弘 院長への独自インタビュー
一度は文系に。初心に返り、歯科医師の世界に
父が医師だったこともあり、小さな頃から医療関係に興味を持っていました。ただ、高校を卒業後は文科系の大学に進むことになり、医療に心惹かれながらも、一旦は違う道を選ぼうと考えていました。ところが、いざ就職という状況になったとき、自分が本当にやりたい仕事が見当たらなかったのです。ならば初心に返ってみようと思い、ようやく現在の道にたどり着きました。
城西歯科大学、今の明海大学歯学部を卒業したあとは、都内2軒の歯科医院で勤務して、1984年に『島津歯科医院』を開院しました。江古田には私の実家があり、「開業するならば是非地元で」という思いを持っていたところ、縁あってこちらに場所を得ることが出来ました(西武池袋線・江古田駅より徒歩4分、都営大江戸線・新江古田駅より徒歩9分)。
後々まで責任の持てる治療を行いたい
昔から通っていただいてる患者さんも含め、ご高齢の方がだんだん増えてきたでしょうか。歯槽膿漏の治療や義歯(入れ歯)の治療が多くなりました。義歯の修理や調整は、技工所さん任せではなく、私がその場でお直しをしています。その方のクォリティーオブライフを維持出来るよう、誠意を持って治療にあたっていきたいですね。
当院では保険主体の治療を掲げています。一口に保険診療といっても選択肢に幅があって、歯科の材料でもモノによって精度が違ってきますし、なにより治療後の経過が異なります。保険診療の中でも出来る限りよい物を使い、後々まで責任の持てる治療をおこなっていきたいと考えています。
患者さんをしっかりと治すことが、我々歯科医師のやりがいです。そこが曲がってしまうと何も残らないでしょう。治療をさせていただくからには、歯科医師としての矜持を持って当たっていきたい。様々な方に助けていただいたからこそ、今日の私があるんです。この仕事を通じて、少しでも社会にその恩を返していければと思っています。