レイ歯科・矯正歯科
台東区/浅草橋/浅草橋駅
- 矯正歯科
- 歯科
- 小児歯科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。
また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『掲載情報について』よりお願いいたします。
新保 礼子 院長への独自インタビュー
未知のものに対する興味・好奇心から歯科医を目指す。
ちょっと珍しいかもしれませんが、小さい頃から歯科医院に治療に行くのが大好きでした。たとえば矯正治療なども、普通なら嫌がる子どもが多いなか、私は自ら進んで「やる!」と言っていたくらいでして……(笑)。実は当時、友人のお父様に歯を診ていただいていました。そのため、私にとって歯科治療というのは決して怖いものではなく、むしろ「次に何をするのだろう?」というワクワク感の方が大きかったですね。そうした未知のものに対する興味・好奇心がそのまま、歯科医師の道へと進むモチベーションになったとも言えると思います。
進路に特別悩むこともなく、歯科医師になるために日本歯科大学に進学。そして大学卒業後は研修医として2年、勤務医として3年ほど、いわゆる一般歯科の診療に携わりました。その過程で矯正治療の重要性を強く実感するとともに、元々矯正歯科志望だったこともあり、再度学び直すために母校である日本歯科大学附属病院の矯正科に入局。研修終了後は、夫が院長を務める歯科医院で10年間、矯正歯科の担当医として経験を積んだのち、2014年に『レイ歯科・矯正歯科』を開院しました。
スタッフは皆子供大好き。歯医者好きのお子様が増えています。
歯科・小児歯科・矯正歯科の『レイ歯科・矯正歯科』は、JR総武線の浅草橋駅から徒歩5分ほどのところにあります。私自身、台東区の出身で、このあたりの道は通学の際にもよく利用していました。現在もすぐお隣の秋葉原に住んでいるので、自分のクリニックを構えるにあたってはやはり土地勘がある場所が良いということで、ここ浅草橋で開業することを決めました。
当院は老若男女問わず幅広い層の方にお越しいただいていますが、そのなかでも特にお子様が多い傾向にあります。実際に当院では小児歯科に力を入れていて、虫歯ゼロを目指す予防と、歯並びを良くする咬合誘導に重点を置いています。そのほかにも、年2回のフッ素塗布や矯正相談などを通じて歯の健康管理のお手伝いをさせていただく「キッズクラブ」のサービスなども提供しています。
もうひとつ理由があって、私も歯科衛生士も、子どもが大好きなんですね。おかげさまで当院の患者様には、かつての私のような歯医者好きのお子様たちが多く、親御様から「喜んで歯科治療に通っている」という話をお聞きすると、やはりとてもうれしくなりますね。