東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

松木歯科医院

台東区/小島/新御徒町駅

  • 歯科
  • 小児歯科
  • 歯科口腔外科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-3851-3671
所在地 東京都台東区小島2-3-8
最寄駅 新御徒町駅
駐車場 近隣にコインパーキングあり
WEB
休診日 第2、第4土曜・日曜・祝日
診療時間

特徴

  • ●男性医師
松木 英作 院長

EISAKU MATSUKI

松木 英作 院長

母の代から続く歯科医院で、高齢化の進む下町の地域医療に貢献。

医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。

松木 英作 院長への独自インタビュー

先輩医師である母と共に、浅草の歯を守り続ける。

父は学校の先生、母は歯科医師という家庭に私は生まれました。父の影響で子どもの頃からバイオリンを始め、今でも時々プロの人たちと一緒に演奏することもあるのですが、それでもやはり音楽で身を立てるのはなかなか難しい。そこで、音楽はあくまでも趣味にとどめ、母と同じ歯科医の道を志しました。
両親が結婚したのは遅く、母は私を40歳のときに出産。その当時としては超高齢出産です。また、父は私が学生のときに亡くなったので、大学に残っていつまでも研究を続けているわけにもいかず、卒業後はすぐに臨床の道に進みました。
丸の内にある歯科医院で2年間働いたのち当院に戻ってきたわけですが、そのときすでに母は60代後半。70歳のときに第一線を退き、私が院長を引き継ぎました。「第一線を退いた」とは言っても、まだまだ現役で、80歳くらいまでは昔なじみの患者様を中心に普通に診療を行っていましたね(笑)。母にとって歯科診療あるいは地域医療というのは、文字通りライフワークのようなもの。そんな母は、私が理想とする歯科医師であり、年齢を重ねるに従ってその気持ちはますます強くなっている気がします。

40代になった頃、浅草歯科医師会の理事として、また浅草歯科医師連盟において常任理事の役割を担う事となり、医療と政治との関わりから様々な取り組みをしてまいりました。
現在は、歯科医院での診療の合間に歯科医師連盟の監査役としての役割も任されております。
様々な立場からの意見交換や取り組みが今後の歯科医療の発展に繋がっていくことを日々願っています。

歯科医師として、また地域の一人として地域に貢献。

母の代から続く歯科医院なので、患者様も同様に3代、4代にわたって長く通い続けてくださっている方が少なくありません。また私自身、地域の町会長を務めている関係でコミュニティとの結びつきが強いこともあり、近隣にお住まい、またはお勤めの患者様が大半を占めます。歯科医師の道を志したときから「母のように地域医療のために尽力したい」と考えていましたので、その意味では、目指すべき医療が実践できているのではないかと思っています。
来院される患者様の症状としては、最近では虫歯はだいぶ減ってきていて、その代わりに欠損の処置や、歯周病あるいは咬合関係の治療でお越しになる方が増えています。また、歯の痛みで来られたのに、調べてみても歯はどこも悪くない。さらに原因を探ってみると、ストレス等によって何でも痛く感じてしまい、それがたまたま歯にあらわれていた、というケースも最近はよく見受けられますね。

続きを読む→

台東区小島2-3-8

新御徒町駅