馬見塚デンタルクリニック
中央区/明石町 /築地駅
- 歯科
- 小児歯科
- 矯正歯科
- 歯科口腔外科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
馬見塚 賢一郎 院長への独自インタビュー
法学部を中退し、歯科医師を目指す。
自営業の親から「手に職をつけなさい」と子どもの頃から言われ、医師や歯科医師、弁護士などを勧められたのですが、反抗期だったのでしょうね、親の言うことに従いたくなくて文科系大学の法学部へ。
普通に学生生活を謳歌していたのですが、将来への不安が募りはじめた大学2年の夏に、縁あって医療関係の予備校の先生と知り合いました。それをきっかけに一念発起し、大学を中退して歯科大学を目指すことに。ところが、受験は1月末。予備知識ゼロの状態から、5カ月あまりで受験しようなんて、どう考えても無謀です。ただ、私が自分で決めたこと。やるしかないという決意で、寝る間も惜しみ、必死に勉強しました。いま考えても、今までで一番勉強した期間でしたね。その努力が実を結んで合格し、歯科医師の道へ進みました。
大学の先生からご紹介いただいた開業医のもとで2年経験したのちに五反田で開業。その4年後、日比谷線「築地駅」から徒歩7分、有楽町線「新富町駅」から徒歩8分に位置する聖路加タワーのオープンと同時に、このクリニックを開業しました。
提供しているのは、病気を未然に防ぐ「健康創造型歯科医療」。
歯科治療の2大疾患は、虫歯と歯周病です。でも、これは歯科医師でも治せません。治せないというのは、完全な治癒ではないからです。
たとえば風邪や頭痛、小さなケガなどは完全に治癒します。ところが、虫歯は症状が進んでしまったら悪いところを削り、金属や樹脂を詰めるなどの処置をするしかありません。そのような処置をした歯は、健康な歯よりも虫歯になりやすく、これは治癒とはいえないでしょう。元の状態に完全に戻っていませんから。
そこで、どうすべきかというと、悪くなる前に予防すればいいのです。もちろん、これまでも予防は行われていました。主なものは、歯みがき指導と定期検診。それでも虫歯や歯周病は防ぐことはできず、なるべく早く発見し、すみやかに対処することがこれまでの歯科医療のあり方でした。
しかし、私は病気をもっと早い時期に未然に防ぎ、健康な状態を維持することが真の歯科医療だと考え、その理念を「健康創造型歯科医療」と名付けました。
違う言い方をすれば、歯が痛くなり「患者さん」と呼ばれてしまう前にお会いして、「健康です」「この状態を維持してください」というお手伝いがしたいと考えています。
そのために当院が行っているのが、PMTC。
P…プロフェッショナル(専門家による)、M…メカニカル(機械的な)、T…トゥース(歯の)、
C…クリーニング(清掃)です。歯のプロである歯科医師や歯科衛生士が高度なスキルで歯に付いた汚れを落とします。定期的に受けていただければ、かなり高い確率で、虫歯や歯周病が防げます。
院長の馬見塚賢一郎先生は私の大学の先輩で、勤務医時代にはさまざまな事を学ばせていただきました。歯科医療における師匠のような存在で、とても尊敬しています。