田代歯科医院
豊島区/西池袋/要町駅
- 歯科
- 矯正歯科
- 訪問歯科診療
※医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。記載されている内容は変更されている場合もございます。来院の際は念のため各医院様へご確認ください。また、情報の修正をおこなう場合は『掲載情報の訂正・削除・追加の依頼』よりお願いいたします。
齋藤 衣麗 院長への独自インタビュー
両親の背中を追い、兄妹そろって歯科医師に
私は、両親がともに歯科医師という家庭に育ち、私の兄も妹も歯科医師になりました。この建物は昔から自宅兼診療所という造りになっていて、父が患者さんを治療する様子を見ることがあったり、経済的にも自立した母の姿に影響を受けたり。そうして成長するうちに、家族みんなが歯科医師になっていたという感じでしょうか。
大学卒業後は、勤務医として都内各地で診療にあたり、出産や子育てなども経験してきました。そして今から10年ほど前、父が他界したことにより、私が『田代歯科医院』を継承することになったのです。
地域に暮らすみなさまと、家族ぐるみのお付き合いを
『田代歯科医院』の開業は1967(昭和42)年でしたから、この場所で診療を続けて50年以上になりますね。この地域に根ざして、地域のみなさまのお口の健康を見守ってきた父と同じように、私自身も患者さんお1人お1人とゆっくり向き合いながら診療していきたいと思っています。
来院される患者さんの中にも、父の代からお付き合いが続く方が多くいらして、おばあちゃま、お母さま、お孫さんという感じに、親子3世代で通ってくださる方も少なくありません。リタイアなさった後も、わざわざ遠方から足を運んでくださる方がいらしたりして、本当にありがたいことだと思っています。



齋藤衣麗先生は大学の同級生で、豊島区歯科医師会のメンバーでもあります。
お母様の跡を継ぎ二代目医長として、歯科診療だけでなく、プライベートや子育てにも手を抜かない、パワフルでエネルギッシュな女医さんです。