東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

竹内歯科クリニック

世田谷区/祖師谷/祖師ヶ谷大蔵駅

  • 歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-3484-0041
所在地 東京都世田谷区祖師谷4-25-19 201号
最寄駅 祖師ヶ谷大蔵駅
駐車場 近隣にコインパーキング有
WEB https://takeuchi-shika-clinic.feedhp.jp/
休診日 金曜・日曜・祝日
診療時間 10:00~20:00
[水曜]10:00~19:00
[土曜]10:00~18:00
特徴
  • ●女性医師
竹内 泰子 院長

YASUKO TAKEUCHI

竹内 泰子 院長

歯科予防先進国スウェーデンスタイルを実践。歯の健康を守るお手伝い。

◆歯科予防先進国、スウェーデンスタイルの歯科治療を実践◆

『竹内歯科クリニック』では、30年間スウェーデンスタイルの歯科医療を実践してきた院長が、皆様の歯の健康を守るお手伝いをします。

歯科予防先進国、スウェーデンの歯科治療では、まず病気の原因を明確にし、何が起こっているかを患者さんに知っていただくことから始まります。
治療を受けたら、次は良くなった状態を守ることと悪くしないように目を向け、そのためには日々のケアとともに、定期的なメンテナンスの大切さを学んでいただきます。
最終的な目標は、健康な自分の歯でいつまでも過ごしていただくこと。

患者さん1人1人にとってベストの選択を提供いたしますので、是非お気軽にお越しください。

竹内 泰子 院長への独自インタビュー

幼い頃からの夢が、今、その形を変えて実現

『竹内歯科クリニック』は、1984年にここ世田谷区で開院いたしました。開業にあたっては、地元の商店街の方の応援が力になりました。子供を預けないことには、働くことはできませんよね。ほとほと困っていたところ、こちらの商店会の方が勧めてくださり、子供を預けると同時にこの場所を得ることができたのです。
当院は開業当初から夜8時まで診療をおこなっています。「働く人達の助けになれば…」と思い始めたことでしたが、当時は夜まで開いている歯科医院は非常に少ないこともあってか、最後の患者さんが終わるのが日付が変わるころ、なんてことがよくありました。大変でしたけども、私としては子供を預かっていただけるだけでありがたいと思っていましたので、無我夢中でした。
子供の頃に通訳や外交官になって世界を回りたいというのが、私の夢でした。実は今、1年に3回から4回、スウェーデンスタイルをもっと多くの歯科専門家に知っていただくために通訳兼解説として、有志の方をスウェーデン・イェテボリ大学にお連れしています。すでに20年以上日本とスウェーデンを往き来していますが、毎回実感することは、日本では治療優先で歯科の定期受診がまだまだ普及していないことです。

30年間スウェーデンスタイルの歯科医療を実践

開業して5年が経った頃、それまで勉強してきた歯周病学を学ぶためにスウェーデンに留学する機会に恵まれました。そこで学んだものと同じこと、スウェーデンスタイルの歯科治療を、このクリニックでも提供しています。
スウェーデンスタイルでは、まず病気の原因を明確にし、何が起こっているかを患者さんに知っていただくことから始まります。歯科医師まかせの治療には限界があるのです。歯周病にせよ虫歯にせよ、原因はお口の中の菌。この事実を理解し、お口の中を清潔に保つことの大切さを学んでいただかなくては先には進むことはできません。削って詰めても、有り余る菌の中に標的となる新しい歯ができたに過ぎず、また同じことをくり返すことになるだけです。一生涯に受ける治療は、1回か2回で充分。治療を受けたら、次は良くなった状態を守ることと悪くしないように目を向けるべきで、そのためには日々のケアとともに、定期的なメンテナンスが大切になります。
現在、患者さんの半数以上は30年近く定期的に通院されている方で、10年以上となると、その数は7割にもおよびます。それだけの方がメンテナンスを受けていただけることが私の自慢です。

続きを読む→

世田谷区祖師谷4-25-19 201号

祖師ヶ谷大蔵駅/徒歩約9分

祖師ヶ谷大蔵駅出口からの徒歩ルート

所要時間(当社調べ):8分23秒

グラフで見る『竹内 泰子 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より