スマイル・フロンティア かがや歯科医院
大田区/仲六郷/雑色駅
- 歯科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
加賀谷 康之 院長への独自インタビュー
地域の人達との自然な交わりを大切に
偶然なのですが、知り合いの方に歯科医師の先生がいらっしゃいました。人間的な魅力にあふれた方で、「自分もその方のようになれれば…」と思い、この道を志したのです。大学を卒業後、勤務医として最初にお世話になった先生も、また違う意味で魅力のある方でした。歯医者さんって、普通はイヤなものですよね。痛みが伴うこともあるし、多くの方にとって来たくないところだと思います。ところが先生に治療をしてもらう患者さんは、来た時も帰る時もみんな、笑顔なんですね。そういう雰囲気を作れる歯科医師は少ないと思いますし、私もそのような存在に近づけたらと思ったのです。これは、今も変わらない目標になります。
『かがや歯科医院』は2000年に開院いたしました。ここは、以前は町工場だったところです。そこそこの広さがあったものですから、その開放感を活かしたものにしました。入り口からはすべて平らになっていて、車イスやベビーカーで来られる方も不自由しない造りになっています。また、入り口が表通りから奥まったところにあるものですから、小さなお子さんがワァーッと駆け出しても大丈夫なようになっています。入り口前のスペースは、お祭りの際、御神輿を置く場所としても使っていただいています。私はこの街で育った人間です。医療はもちろんですけども、人と人の自然な交わりを大切にしながら、少しでも育った街に恩返しをしていけたらと思っています。
その方にとって最善の道は何かということを常に心掛けて
患者さんがどういう気持ちでいらしたのかを知ることが大切です。訴えを聞かせていただき、それに対して、何がどうなってるかを説明し、治療の方法を提示していくことになります。その中身については、患者さんのパーソナリティーをわかっていることが大切だと思っています。
美容室と似たところがあるかもしれません。自分のことをわかってくれてるという感覚ってありますよね。私の考えや好みを理解してもらっていれば、勧められたスタイルがしっくりくるということがあるかと思うのです。最終的に、その方にとって最善は何か。そのことをいつも念頭に置いて、患者さんと向き合うようにしています。
加賀谷康之先生は、ほんとにやさしいお人柄の方です。患者さん想いの診療を続けておられ、尊敬に値する歯科医師だと思っています。