三宅歯科医院
杉並区/阿佐谷北/阿佐ケ谷駅
- 歯科
- 小児歯科
- 矯正歯科
- 歯科口腔外科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
三宅 正泰 院長への独自インタビュー
開院より20余年を迎える地域に根ざした歯科医院。専門分野に特化した診療体制を導入
1995年6月に「三宅歯科医院」を設立してから今年で22年目を迎えます。落ち着いた住宅地が広がる阿佐ヶ谷という土地柄と、JR「阿佐ヶ谷」駅から歩いて4分ほどの商店街にあるため、小さいお子さんからご年配の方まで幅広い年齢層の患者さんがいらっしゃいます。
学校帰りに来る中学生や高校生も多いですし、常時4名の歯科医師で一日あたり120人前後の患者さんの診療にあたっています。
また、これまでは私を中心に常勤の歯科医師だけで治療を行って来たのですが、現在はインプラントはインプラント専門の先生、矯正は矯正歯科専門の先生というかたちで、「インプラント」「矯正歯科」「小児歯科」「歯周病治療」「訪問歯科診療」の5つに関しては、各専門分野の先生に来ていただいて診療を行えるような体制を整えました。
専門分野の先生方に集まっていただけたことで診療効率も良くなりましたし、もっと分かりやすいところで言えば「小児歯科」は女性の先生に来ていただいたことでお子さんやお母さんともより良いコミュニケーションがとれるようになりました。
なかには上のお子さんを女性の歯科医師に任せて、幼稚園のお迎えにその場を離れるお母さんもいらっしゃって、お母さんたちにとっても安心して任せられる頼りになる存在のようです。
マンパワーを発揮した対応力と満足度の高い診療内容を提供
もちろん4名いる常勤の歯科医師も、これまでと変わらず幅広い症例に対応できる技術も経験も兼ね備えていますし、歯科衛生士も5名、受付も2名いるためマンパワーがあるからこそ中途半端な診療は決して行いません。
たとえば、忙しいからと初診の方を投薬だけで帰してしまったり、応急処置だけで済ませてしまったりすることも無く、歯科医師ひとりではおそらく対応しきれないであろうことにもきちんと対処できるのが当院の強みだと思います。
また歯科技工士も2名在籍しているため、入れ歯や差し歯の修理など即日対応できる症例も多く、患者さんにとっては何度も足を運ぶ必要が無いため、負担も少なくお役に立てていると思います。
引越しや出産など「明日までにどうにかなりませんか?」といった急な問い合わせをいただくこともあるのですが、どうにか融通がきかせられるのも他のクリニックには無いマンパワーを生かした当院ならではの対応力だと思います。
三宅正泰先生には、以前勤務医としてお世話になり、勉強をさせて頂きました。とても器用な先生で、外科も含めて幅広く診療されています。