成田歯科
杉並区/高井戸西/富士見ヶ丘駅
- 歯科
- 矯正歯科
- 歯科口腔外科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
成田 文雄 院長への独自インタビュー
信用を築き上げていくのが私のスタイル
開業から14年余りが経過しましたが、当時からはずいぶんと変わりましたね。当初は遅い時間帯に集中して若い方が中心にいらしていました。それがここ数年、午前中を中心に、ご高齢の方や主婦の方など、地域に長く住まう方が多く見えるようになってきました。夜はまた夜で以前と変わらずという状況ですが、ここにきて、ようやく地域に馴染めたということかもしれません。信用とういうものは一日にしてならずと言いましょうか、私のスタイルを認めていただいたものと思っています。
患者さんの利益となる治療を実現するために必要なこと
患者さんが望む治療を実現していくために、その前提として事細かな説明を心掛けています。
状態により治療には様々な方法がありますが、その中には“現状観察をして、悪化した場合のみ治療をする”という選択も含まれます。その場合、放っておいたらどこがどうなり、場合によっては歯を抜くこともあり得るということを伝えていきます。もちろん、私たちとしてはおすすめできることではありませんが、その場合でもしっかりと状況をお伝えするという姿勢は欠くべきではないでしょう。
「先生ならどれを選びますか」「自分の歯ならどうしますか」といったように、患者さんに仰っていただけるようになるのが理想ではないでしょうか。そこまでにいたるよう、患者さんから信頼を得ていくのが私たちの目標とするところです。
では、自分ならばどうするかという治療の目安ですが、私としては治療に取りかかる前の衛生面が条件となると考えています。歯を削る道具の1つひとつを、ちゃんと滅菌消毒していることが、何よりも大事なことと思うのです。
レストランで出てくるナイフやフォークがそこまで消毒されている必要はないでしょう。しかし、歯科で扱う道具は、出血した箇所をさわったり、細菌が付着している可能性もあるわけですから、同じようにはいきません。当院では、お一人おひとり、滅菌消毒されたものを使用しています。まずは、そこがあっての歯科治療ではないでしょうかね。